見出し画像

蓮ノ空女学院ドカ食い気絶部 活動記録 第2話

は?????アイカツ!コラボ?????

すみません、取り乱しました…


はじめに

みなさん、こんにちはおひさしぶりです。
もう旅行から1週間、近江町市場の辛子明太子もそろそろ食べきらないとヤバくなってきました、記事の賞味期限もヤバくなってきました。

というわけで、いい加減に続きを書いていきます。

活動記録第1話(1日目)はこちらからどうぞ



2日目 金沢市街地散策

運良く取れた西金沢エリアのリーズナブルなビジネスホテルで一泊し、朝から予定のバスを逃しかけ、まずは近江町市場で下車。

どうしても朝方の人が少ない時間帯に近江町市場とひがし茶屋街エリアを撮っておきたいという自分のわがままを聞いてもらいました。
まぁ自分の方が起きたの遅かったけど…

主計町茶屋街

春だときっと両岸に桜が咲き誇っててさぞ綺麗なんだろうな

かずえまち と読みます。

せーはす#28でドルケの2人が『ばえーん!』な写真を撮りまくってたところですね。何故かオタクが振りコピしてる写真しか残ってませんが…

暗がり坂
水たまりがちょろっと残ってるのがいい
苔がとてもいい仕事をしている

ひがし茶屋街

午前8時半過ぎでしたが、流石に無人という訳にはいかず…

金沢と言えばここか兼六園かってくらい有名なところ。
せーはすでも、カードイラストでも、ティザームービーにも出てきてますね。

女性声優が女性声優を店に連れ込もうとしているところ

『宗友』さんでもいつかお茶頂いてみたいですね…

主計町茶屋街を逆方向から

ひがし茶屋街のお店は10時くらいからしか開かないので、一旦近江町市場の方に引き返します。


近江町市場 ひら井 大トロ丼

というわけで、おまたせしました朝ごはんです。
せーはす!#27でみらぱの2人がドカ食いしてた海鮮丼屋さんへ。

大トロ丼!
よ、よんせんさんびゃくえん…

オタク大好き、大トロ丼と能登極み丼を頼んだら
「店内は自由に撮影して頂いて構いませんのでー」
と言われてしまいました…。

トロの油でじゅわってなってっる
のどぐろのあら汁 こいつはたまげる

感想としては、「見た目よりは」遥かにあっさりしてて、めちゃくちゃ食べやすかった。口の中ですっと溶ける。
丼にあおさの味噌汁がついているのを忘れたまま、のどぐろのあら汁を頼んでしまったのはミス。でも味わいが深くてめちゃくちゃ美味しかった。
おなかたぷたぷ

次は能登極み丼でいいかな…。
店出た頃には外に待ちが出来てた

2人が行ってたのは路面店ではなくいちば館2Fの方なので、お間違えなく
10時過ぎに整理券を取りに行ったら1番目だったので、
開店でみらぱ席狙いに行くならそれくらいがいいかも。
大口が居ると案内されない可能性はあるけど、それは諦めてもろて…。

近江町市場

朝8時時点
お昼12時半過ぎ

「近江町市場に人が居ない!」と聞いていましたが、三連休ということもあって昼前には歩くと人とぶつかりそうになるくらいの人出になってました。


香屋(匂袋作り体験)

とても厳かな佇まい
なのに入って即これ

腹を満たしたあとは、せーはす!#31でスリブの2人が香道と匂袋づくり体験をされた『香屋』さんへ。
今回は香道ではなく匂袋づくり体験を予約しました。

お店に入り、予約している旨を伝えると、ご主人がいっぱい生地が入った箱を持ってこられるので、好きな生地を選びます。

別室に案内されると恐らく聞かれます「もしかして、蓮ノ空の方?」
ここで恥ずかしがらずに「はい」と答えておきましょう。

私たちの時は、「蓮さんと同じ柄はもう無いんだけど、近い柄あるから良かったら~」と言って、スリブ感のある生地に変えてもらえました。

その後はスリブ組がやっていたように、先生の指示に従いながらベースとなるレシピを選んで、そこから各々がアレンジ。

先生曰く、同じものは二度とは作れないので、時間かけて
「その時々の好き」を見つけてほしいということでした。

作っている間、スリブさんがいらっしゃった時のエピソードとか、後日談とか、せーはす!が公開されてから一気にオタクが増えた話とか色々聞かせてもらってとても楽しかった。

1つ1つ、どういう原料が元になっているのかを解説してくれる
香材を組み合わせて、自分好みの「匂い」を調合していく
だんだん匂いがわからなくなってくるので、たまに交換するといいかも
そんなこんなで無事完成 ばえーんな台で写真が撮れます

と、ここで先生が問題発言。
「ところで、お人形さんとかグッズはお持ちでないのかしら?」
や、持ってますけど…というわけで

結局こうなった

ちなみに、今回体験で使用したのは香道体験をされた時のお部屋で、本来の匂袋作り体験は土間のこの辺りでやるのだそう。ある意味ラッキー。

言われてみれば確かに
とても『実在性』がある

お店的には、オタクの迎え方に試行錯誤されてる最中のようなので、
これから更に面白くなっていきそうだなと。
個人的に、再訪したいお店になりました。
元のいいところ残しつつ共存してほしい

何よりお店の方がとても優しい。
一度は行ってみてほしい。1時間があっという間に過ぎるくらい楽しいので

Webで事前予約出来ます。


卯辰山(見晴らし台)

説明不要。見ればわかる。

活動記録 第15話 『夢を信じる物語』なんですよね。

オタクがやりたいって言うので…
ほんとは夕暮れ時に行きたかった…

行きも帰りも徒歩を選択したのですが、
行きでちょっと迷って30分くらいだったので、ちゃんと歩けば20~25分くらいが標準タイムになるのかなと思います。

車道に沿うともうちょっと歩きやすいけど時間はかかりそう。
天気が悪い日はハイキングルートはオススメしません。
めっちゃぬかるんでたので。

多華味屋 ひゃくまん焼き

卯辰山でおやつにする為に、登る前にひがし茶屋街で買い出し。

ひゃくまんさん かわいいねい
蓮コラみたい

あんことチョコレートクリームを選んだけど、
思ってたよりも口当たりが軽くてとても美味しかったです。

焼き立てをイートインでお茶と食べるのもいいかも。


にし茶屋街

下山後の近江町市場で時間を使いすぎてここからだいぶ駆け足になってます
せーはす!#29でスリブ組が忍者探したり、寝そべりで遊んでたりするところですね。

甘納豆かわむら 賞味期限6分モナカ

抹茶あずきモナカ(天地逆かも…)
女性声優喫食ベンチ

6分ってアイスが溶けるって意味なのかなと思ってたけど、
調べてみるとモナカが美味しく保たれる時間がってことなので、文字通りの賞味期限6分。
受け取り口からベンチまでは30秒くらいなので5分半で食べましょう。

もう人前で寝そべり出すの気にならなくなってきた人

犀川・長町武家屋敷跡

犀川大橋から上流を望む
奥行きがあるので絞らないといけなくてかなりキツい

金沢城(石川門)

ほんとは金沢城公園に行きたかったのですが、武家屋敷の時点で17時半を回っていた為、せめて1日前に追加になったカード背景くらい見ておきたいよねってことで。

最終退園時間17時(撮影18時)

ほんとはもっと中に入りたかったのだけど、締め出しになってたので
ぱっと見それっぽくしてみた。

天井オタク…

金沢駅

というわけで、スタート地点まで戻ってきました。
長かったねい…

やっぱすっげぇ形の構造物…

8番らーめん 金沢駅店

この2日間で、舌が完全にバカになってしまっているので、
最後は庶民の自然と求めてしまいました。

野菜牛もつ煮らーめん

これが「8番らーめん」かぁ…と感じるまでもなく押し寄せてくる牛もつのパンチ、完全に選択を誤った。(知ってた)

そういうものとして味わうと大味で疲れた身体に染み渡るスタミナ食でした。次はちゃんとバター入りのノーマルを所望したい。

駅構内にあってとても行きやすかった
サンダーバード50号 大阪行き

帰りは超絶便利で快適なサンダーバードで。
途中先行列車がイノシシと衝突して運転見合わせというイレギュラーもありましたが、無事終電には間に合いました。

さいごに

本来は最初に持ってくるべき文章だと思ったのですが、
楽しかった旅行記という性格を崩したくなかったので、あえて最後に。

この度の石川県能登半島地震で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方、現在も厳しい環境で避難生活を続けられている方々にお見舞いを申し上げます。

自分が出来ることは何かを考えた時に、寄付をすることはもちろん、これから先の復興に向けて現地に赴いて行ける範囲で観光をすることが一番なのではないかと考え、今回の旅を決めました。

地震の影響と思われる地面のひび
地震の影響と思われる家屋への損傷を示す張り紙

現地の方とお話をした時も、自身が関西の人間ということを伝えると、やはり先の震災の話に繋がり深い話を聞くことができました。
金沢市内の被害は大したことないといわれてますが、少し先では深刻な液状化などでいまでも通行が困難な地域もあるという話でした。

1日でも早く、石川県、北陸地方の皆さんが元の生活を取り戻せるようになることを祈って、このエントリーを終了したいと思います。

絶対にまた行きます!

抹茶クリームドーナツすき


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?