見出し画像

入学式と2022年度の成績総括

二華中は4月7日(金)に入学式が執り行われます。
高校生と一緒に行われますので、大人数になります。

少し前に、我が子の1年間の成績が出ました。
上位、2%にいました。

二華中合格時、決して上位で合格したわけではなく、
むしろ、不合格スレスレだったのではないかと、得点開示を見て塾の先生が言うほど、芳しくない立ち位置で合格しています。
合格時の成績は、入学してからは関係ないことがよくわかります。

現在、希望に沿う塾に出会えず、ノー塾です。
公立中高一貫生にとって、塾探しは徒労します。

今のポジションをキープ出来るのであれば、「ノー塾」で突き進んでもよいかなと考えています。


そういや、我が家には「ノー塾」で旧帝国大学に現役合格した子が、もう一人いました。
この子は、塾ジプシーで、高3になっても意に沿う塾と出会えず、独学で上位3%の難関大学に合格しています。


「ノー塾」でマイペースで突き進む。
我が家はそんな家系なのかもしれません。
親としては、経済的にとても助かります。
原点は中学受検のここにあると考えます。

中学受検して本当によかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?