見出し画像

来シーズンに期待したいこと【信州ブレイブウォリアーズ】 part2

続きです
part1はこちら



マーシャル、マック 欠場少なめで

マーシャルとマックについて求めたいことは同じです。とにかく欠場しないでほしい。

Bリーグの外国籍は年々レベルアップしており、今オフも強力な選手が各チームに加入しています。

千葉のVic Law

川崎のMicheal Young Jr

 こういった選手たちに信州が対抗していくには、2人のDFが必要不可欠です。しかし、2人はすでに大ベテランの域に達しており、欠場する試合も多くなってきています。

2人の負担を軽減するには、帰化・アジア枠でビックマンを獲得するのが最善策でしたが、今のところその動きはなさそう。そうなるといかにマシューがステップアップし、1試合5分でいいのでPT を減らすことが重要になるでしょう。

ん?これは2人の話というかチームマネジメントの話だな。

話がそれた


サイモン チームのルールを覚えよう

まずはチームルールを理解しましょう。
マイケルのバスケでは決まり事が多く、新加入選手は口を揃えてルールの理解に時間がかかったと言っています。

特にジェミンやマシューのように、言語の壁や異なる文化的背景を持つ選手は時間がかかった印象です。ホーキンソンのスムーズさがちょっと異常だっただけで。

https://www.youtube.com/watch?v=JXtB57rjCfI

まあでも、2for1さんのインタビューの様子から真面目で賢そうな人柄がみえるので、あまり心配しなくてもよさそうです。


さて、ここまでは前提の話だったけど、プレーではどんなことを期待すればいいのだろう?


あまりにもプレー動画がないので詳しいことはわからないけれど、どうもサイモンはシューター系の選手らしい。だとすればチームにニーズに合っています。

3Pは信州のOFにおいて重要な要素ですが、昨シーズンのウィング陣の3P%はそこまで高くありませんでした。

3P%:2021-22season
前田:29.4%(2.6A)  三ツ井:30.8% (1.4A) ルイス:36.7% (2.5A) 

どちらかといえば、熊谷、岡田、ホーキンソンあたりのハンドラーとビックマンの方が上手かったわけです。本数も多かったしね。
なので、サイモンには高確率での3Pを期待したいわけです。具体的には、アテンプト2本で35%くらいで決められたら最高ですね。

それ以外の部分はあまりにも未知数なので、実際に始まってからのお楽しみでしょう。


岡田 大人になれ!

なんだかオフコートの話題で賑わせてしまった岡田さん。
この『大人になれ』という期待はあの話題が出る前から思っていたことなので関係ないはずだったのですが、今となっては色んな意味を持つようになってしまいました。

不倫の話には触れる気にもならないので、私はプレーの話だけをします。


昨シーズンの岡田は初めて1stオプションとして1シーズン過ごし、多くの経験を得ると同時に課題も見つかりました。

その中でも気になったのがプレーの継続性でした。
シーズン序盤こそ安定したスコアリングでチームを引っ張っていましたが、代表戦や12月の怪我での離脱あたりからパフォーマンスが落ち始めます。これに関しては怪我や疲労が原因なので、そこまで問題視する必要はありません。ビルドアップして強い体を作ればいいだけです。

ここで問題だったのはメンタルも一緒に落ち込んでしまったところです。岡田がプレーとメンタルが直結しているタイプの選手であることは外から見ていても明らかにわかるし、チームメイトたちも岡田のその部分について度々言及しています。

でもエースがそれだとチームは困っちゃうよね〜

納得のいかないプレーをしてしまうことは仕方のないことですが、すぐに切り替えてもらいたい。特にBリーグは連戦の多いリーグですから、1試合目にテンションが落ちてそれを次の日も引きずればそれだけで2試合をふいにしてしまいます。

天然で図太そうなのに結構繊細というのは面白いものです。




このロスターで始まりそう

もう1人くらい新加入がいるのかな〜と思っていましたが、もうなさそうな雰囲気です(8月21日現在)。
11人で始まると怪我のリスクとダメージがデカくなるので、あまりいいイメージはありません。昨シーズンの広島はそれでずいぶん苦労していたもんね。

さすがに11人でシーズンを完走するのは貧乏すぎるのでないと願いたいわけですが、そうなるとシーズン中に選手を加えることになります。

そうなるとこんな妄想もできるのですが、あるのかな〜?

どちらも面白そうなシナリオですが、①に関していうと、最近で特指を経由せずにプロ契約を結んだのは西田や佐土原あたりです。今年の4年生にそのレベルの選手はいるかな?
今年のトッププロスペクトは大東・中村と中央・渡部だと思いますが、信州のニーズではないかな。てかどっちも広島じゃけん
大学生を取るにしても特指でいいと思うので、現時点でロスターを埋めない理由にはなり得ないと思うのです。

②はあまりにも最高ですが、昨シーズンに三河の結末をみてるとどうもね…
あまり期待しないけど夢見てる、くらいの感覚でいた方がよさそうです。

噂系アカウントもホーキンソンの帰化に触れていましたが、申請、受理くらいまでの情報なら出回りそうだけど、具体的にいつ結果が出るかなんてのはわかるわけがないです。そんなのが出回ったら官公庁は何やってんだとなりますからね。

帰化がもし本当にできれば、高齢の外国籍が2人いる信州にとってはこれ以上ない補強となりますが、どうなりますかね。


シーズン中の動きもまだまだ目が離せなそうなのでした。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?