見出し画像

この子とあの子と

こんにちは。
一段と冷え込んだ朝に、バタバタとダウンコートとマフラーを取り出しました。どちらももう何年も使っている子たちで、毎年のように買い替えたいなと思いつつ、結局買い替えずにいる子たちです。

モノに対して「コ」をつけることに対する違和感は少しはあるつもりではいますが、癖でついつい呼んでしまいます。小学生だったら先生から注意されるのはわかっていますが、そちらのほうが愛着が湧くのです。

私の周りもそういう価値観の人が多いからか自然になっていたら、先日アルバイトの男の子に「うさみぎさんって、この子って言いますよね」と突っ込まれました。そのあとも度々、「あっ、また」と突っ込まれてしまうので、自分の癖を認識する機会になりました…が、治らない。
幼い頃からずっと、というわけではなく、おそらく(私の中で一番大人ぶろうとしていた)小中学生の頃は呼んでいなかったと思うのですが。
かっちりとした場では間違えないので許してほしい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?