日常会話にとっても便利な英単語

こんばんは。ノートに少し慣れてきたかなと思うこの頃です。日記のように書くのとは違って、きちんと目的を持って、ダダダっと書くスタイルで進んでいますが、今回も今までの流れをついで、英語ネタでいきたいと思います。

留学して一年ほどした頃、きちんと英語で会話をすることが増えてきて、でも単語力はまだまだという時期がしばらくありました。難しい言葉は読めても発音できないし、聞いたら分かるけれど、思い出せない、、とか。

そんなときに最高に便利だった言葉が、↓これです。

That thing ・ This thing

意味は、「あのあれ!」「このこれ!」っていうことになるのですが、日本語で言うところの、「ああーーーあの何だっけ?あの丸くて、あれする時に使う That thing!」って感じで使えます。非常に便利です。

なぜ便利なのかって、その物を説明して、”That thing!'と言うと、

「あーあれのこと?You mean, xxxxxxxx??」

って英語を話す友達がその言いたかった単語を言ってくれるわけです(ほとんどの場合は。その単語を知っている人であれば、くみとってくれますから、言いたいことは伝わる。それこそがコミュニケーションなので、私はこの単語を非常によく使っていた時期がありましたし、今でも思い出せない単語、喉まできてるんだけどーって言う時に、

「You know,,, that thing! That round....thing that you use when you eat!?!!」 あのーほらほら、あれよ!あの食べる時に使う丸いやつ!

「Oh, you mean, 'plate'?」あー、お皿のこと?

「That's it!」そう、それ!

ってな感じです。

おかげで新しい単語を言わなくなって単語力が減るかと思われたほど使っていました(笑

あと、意外に(?)ネィティブスピーカーが使うのが、、、That(関係代名詞)とLike(〜のように、っていうか〜 っていう感覚)。

関係代名詞なんて聞くと、拒絶反応を起こしそうになっていた私ですが、ネイティブさんは容赦無く使います。大抵はThat、もちろんWho,Whichなど使われる頻度の高さに初めは目が回りそうになったほどです。

けれど、使い方になれると、関係代名詞はものすごく便利だと言うことに気がつきました。何かを説明したいときに、ひたすら説明を追加していける、そういう言葉という理解でいいと思います。日本語でもよく回りくどい言い方と言うのがありますが、英語でもどんどん長い文章になっていくのでそういう印象を受けるかもしれません。

けれど、この関係代名詞は訳すとしたら殆どの場合が、

「って言うのもさ、」

という感覚に一番近いと思います。あれとかいうThatの意味と思って聞いていたら、文章は変なことになりますし、訳す必要はほぼない物です。

そして、Like。

これには初め少し苦労した私です。好きとか〜のようにという意味で使うのではなく、「っていうか」が近いのかも。でも会話では何千回と使われる言葉です。

When I ate my lunch, I was like,,,"oh gosh, this tastes horrible!" and I almost didn't wanna pay for it. ランチを食べた時にさ、私はもう「うげっ、まずっ!」ってなって支払いもしたくないくらいだったのよねー。

という感じで使います。私はこんな感じだった、という状況を説明する時に使われます。

けれども、あくまでもこのLikeの使い方は会話で使われるのであって、正式な文書でこのように使われることもないですし、例えば、政治家がLikeとか使ってスピーチをすることもないですし、Like、、、like、、、と話している人は若者というか、日本語でいうところの、「えーーと、あのさー、えーっとさ」と言い続ける人と同じで、あまり単語力がない、言葉がすぐ出てこない(頭の回転が早い感じはしない)、博識な人だと印象は与えませんので使いすぎには注意です。

まだまだ便利な単語ってありますが、全てを訳すのは、、、本当に英語を学ぶ上で自分を追い込むことになるので、とにかく初めは聞いて、あーーーこういう感じか。。。って感覚で学ぶことが理想だと思っています。とある英語の師匠にも言われたのですが、

「Be a baby to learn the language!」

言語を学ぶには、赤ちゃんであれ。

そう。返事は急いでしなくてもいい。とにかく英語の溢れる場所に身を置いて、対面で、集団の中で、聞く!そして真似る!

とにかく会話をするには単語力。文章で言えなくても結局のところは単語力です。私もまだまだ勉強中です。今後も、これは役立ちそうだなという表現などを紹介していきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?