見出し画像

✍漢字テスト✍️

今日は放課後に漢字テストがありました📝

パソコンに頼ってばかりで漢字力が低下してしまうため、毎週火曜日に漢字テストを行っています!

今回は、なかなかいい点が取れませんでした、、
次回は良い点が取れるよう計画的に勉強していきたいと思います!💪🔥

覚える量が多くて大変です😵‍💫
みなさんも一緒に頑張りましょう!👊🏻💥

ここで漢字にまつわる雑学を紹介します!

ドッジボールを漢字で表すとどれ?

1.投球

2.避球

3.送球


答え




正解は2ばんの「避球」です!

ドッジは「身をかわす」や「すばやく避ける」といった意味の英語だからだそうです

ちなみに、1ばんの投球は「ボウリング」、3ばんの送球は「ハンドボール」のことです

このように漢字と意味を関連させて覚えると楽しいですね!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?