見出し画像

台湾旅行レポ〜私的おすすめThings 5選〜

今回1週間弱ほど台湾を観光してきたのでその思い出を綴ります。
主に訪れた都市としては、桃園(空港)、高雄(台湾南部にある第2の都市)、左營(新幹線南端)、台北(主に中心部、北部)、九份です。


露店の朝ごはん

台湾の朝はゆるやかに始まり、しっかり日が昇った9〜10時くらいに街に繰り出すと、なにやら道端に列が、、、!

大体18元(約90円程)で包子(『パオズ』と読むらしい)というものが市街地の露店で購入できる。これが値段の割にボリュームがあり美味しい!!

2日目 高雄の朝、17元(85円)!
韭菜蒸包(にらまん)については後述
光華数位新天地のあたり。出来たての場合は特に美味しい。
これは台北。めちゃ安いのに美味しいので、見かけるたびに食べてた

台北駅の郵便局での両替え

手数料がかからないのでおすすめ!

悠々カード(Suicaみたいなやつ)

コンビニか駅の券売機等で販売andチャージができます。交通系のプリペイドICカード。便利なことに残高が-60元になってもそのまま改札を出られる。(次回利用前にチャージが必須)

後ろのは新幹線乗り放題券

コンビニの支払いにも使える。

派手な寺院

その寺社仏閣の背景情報抜きで突撃していて、文化的な側面は全く理解していない点を加味しても、すごかった。
また日本のものと比べても、流れている空気感が違う。派手。豪華。対称な形。

龍虎塔のあたりの建物。龍虎塔は修理中だった。
わからないけど造形が細かくて綺麗。


古そう。すごそう?


辰年ですからね〜。

中正紀念堂

デカすぎる!!!これが中華なんだと思った。

デカ門
写真じゃ伝わらないデカさ
中正は蔣介石のこと
犬もデカかった、デカイヌ。
年に1日しか撮れない珍しい写真。詳しくは歴史参照。



逆におすすめしないもの集

臭豆腐

屋台の半径10mに臭気が漂い"おしまい"に。

友人曰く『おいしくもない』

にらまん

ニラしか入ってない(らしい)

お酒の飲み過ぎ

一般に良くないとされる
海外で警戒心が緩んでしまうと取り返しのつかないことになってしまう恐れがあるので、本当に気をつけた方がよかった。(?)

お土産屋のパイナップルケーキ

『あなたは台湾でパイナップルを食べましたか______?』

正論かも
結局定番なので買った。

士林観光夜市

観光地化しきってしまっている感じで謎の服屋、射的屋台、臭豆腐、日本・韓国の屋台しかない。

他の夜市に比べ、人が多く混み合っている上に、ゴミ箱も少ない。そして何より割高なお店が多い。とはいえ、"他に比べ"というだけで割とよかったかも。

めちゃ悪いわけではない

夜市の生もの(海鮮・果物・ジュース)

多分食べたら死ぬ。

常温野晒し生牡蠣←食あたり役満??

謎の100元ガチャ

やって後悔
駅とか台北101に行くと見かけるかも。
一番くじのしょぼい版と思えば。


最後に

ここまで見てくださりありがとうございます。
思い出として台湾っぽい写真を置いて終わりにします。

HSR←新幹線
夜市の焼き鳥屋台


趣のある露店


旗津島


中国語らしいフォント
旗後燈塔からの眺め、高雄流行音楽中心や高雄85ビルが見える
ナイトクルーズ、栄えててすげ〜。夜風が心地よく疲れてて寝落ちしちゃった。
龍虎塔のあたりの建物。龍虎塔は修理中だった。
良い感じの路地裏
台湾のアキバ。台北工科大学の近く。
バス、タクシー、ファミマ、フードパンダ。
ゲーミング寺院at士林夜市
九份。よく雨が降るらしく、屋根付き路地が細長く形成されている。順路に迷った。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?