メリット

 「私はあなたと居ることでたくさんのメリットがある。けれど、私から見て“あなたが私と居ることで得るメリットよりデメリット”の方が多く思い浮かぶ」そういう話をした時、『メリットかあ、考えたことなかったなあ。』そう言われた。
 嬉しいとかそういう感情すっとばして「そんな考え方があるのか」とかなり衝撃的だった。

 損得勘定で人付き合いをしているわけではない。けれど、友人であれ家族であれ「私といることでこんないいことがあった(少なくとも不利益は被らなかった)」と思ってもらいたいと思って生きてきた。

 今の私には相手が言ってくれた言葉の真意を理解し、噛み砕いて自分の中に落とし込むことはまだまだ難しそうだ。でも本当の意味でその言葉を理解できた時、またひとつ成長できるのではないかとそんな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?