見出し画像

フリーランスの仕事のモチベーションを上げる方法3選。

会社員でもフリーランスでも「仕事のモチベーションが上がらん」ってなることありますよね。でも、仕事はしないと生きていけません。

ということで、僕が困ったときにやっているフリーランスの仕事のモチベーションを上げる方法を3つご紹介します。

フリーランスの仕事のモチベーションを上げる方法3選。

今回ご紹介する方法は僕が実際にやって「お、効果あるな」と思ったものです。

  • 買いたいものをまとめておく

  • 同年代と比較する

  • 一旦仕事から離れる

では1つ1つ実体験からお話しします。

① 買いたいものをまとめておく。

このnote以外にもう1つnoteアカウントがあるのですが、そちらでこんなものを公開しました。

これは僕が仕事を頑張って買いたいと思っているものリストです。中を見ていただくとわかりますが、結構リーズナブルなものから「はぁ?」と思うようなものまでギッリシ書いてます。毎月どれか1~2つ見繕って買ってますがかなりモチベーションになってくれています。「今月はこれのために頑張る!」的なやつですね。

② 同年代と比較する。

僕は20代前半ですので、同年代の人たちとどれくらい収入の差が出ているのかをネットで検索してみました。

https://ten-navi.com/hacks/salary-9-9164

この平均年収を見て、

  • 自分よりも上:こいつらに負けるか!

  • 自分よりも下:こいつらにもっと差をつけてやる!

的な発想ができればOKです。

③ 一旦仕事から離れる。

僕はテニスが趣味なので、仕事が嫌になったらテニスに逃げています。1日6時間くらいテニスをすることもありますので、結構リフレッシュになりますし、何よりその時間は仕事のことを考えなくても良くなります。もし、仕事に追われる日々が続いている場合、1日だけでもいいので休みを確保して仕事とは無関係のことをしてみてください。

まとめ

仕事のモチベーションなんてずーっと一定なはずがありません。人によっては「モチベーションなんてものはない」といいますが、僕はあると思ってます。というか、ないとここまで気持ちの浮き沈みがあることを何が証明するんだ!って感じで…。

人によりけりなモチベーションの上げ方。僕はこの3つでモチベーションを回復しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?