20代 社会人 長期休暇におすすめの本

20代の社会人向けに長期休暇におすすめしたい本を紹介したいと思います。

はじめに

社会人になると仕事が忙しく、なかなか自分の時間が取れないかと思います。そんな中、お正月などの年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどの長期休暇は日頃出来なかったことに時間を割ける良い機会です。そんな時に寝て過ごしたり、友達や家族と遊んだりしてリフレッシュするのもとても大事ですが、自己投資になる勉強などが全く出来ていないと休み明けに罪悪感を感じる方もいるのではないでしょうか。

そんな方には是非手軽に始められる読書をおすすめしたいと思います。正直私は読書があまり得意ではないですが、そんな私でも読みやすかった本を紹介しますので、ぜひご安心ください!

それでは、目的ごとに私が読んで良かったと感じた本を紹介していきます。

新しいことを始めても長続きしない

自己投資に限らず何か新しいことを始めようとしてもなかなか行動に移せない、長続きしないという方におすすめしたいのは小さな習慣という本です。

表紙に書いている「筋トレも読書もダイエットも!ウソみたいに続けられる!」とある通り、この本では様々なことを習慣化するためのテクニックが紹介されています。内容はとても優しいもので本自体もとても読みやすい点がおすすめです。20代いろいろな悩みや興味があるかと思いますが、まずはこの本を読んでみるのが良いのではないでしょうか。

なにかしなければいけないと思うけどなにをしたら良いかわからない

20代のうちから時間を有意義に使って良い人生にしたい。だからなにかしなければいけないと思うけどなにをしたら良いかわからない。そんな方におすすめしたいのが、人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義という本です。

この本では、タイトルにある通り、仕事・結婚・将来設計に関して20代のうちに始めた方が良いことが紹介されています。それぞれのトピックは別々に構成されているので、仕事に関する章だけ先に読んだり、結婚に関する章から読み始めたりすることが出来ます。

お金に関する不安がある

社会人に成り立ての20代の方は特にお金に関する不安が大きいのではないでしょうか。そんな方に紹介したいのが20代で知っておきたいお金のことという本です。

この本では、多くの20代の方が遭遇するであろうお金の悩みに対する解消案が紹介されています。例えば、以下の内容が紹介されています。

・賃貸と持ち家どちらがいいのか。
・マンションと一軒家どちらがいいのか。
・保険はどれを入ったらいいのか。
・固定費、貯金、自己投資、保険、教育費などどれぐらいの割合で考えれば良いのか。

私自身、この本を読む前からお金にかんするこれらの不安があり、ネット上で様々な記事を読んだり、人生の先輩に話を聞いたりしていた経験があります。そんな私からして、実はこの本は何かとても新しいことを言っているわけではないと感じました。ただ逆にいうと、人生の先輩たちがたどり着くであろう解をとてもよくまとめている素晴らしい本だと感じました。とても読みやすい本なので早ければ数日で読めてしまいます。

データを効果的に認識そして扱う方法を学びたい

業種に関わらず、売り上げデータやマーケット需要データなど様々なデータをまとめたプレゼン資料を作成する方は多いかと思います。そんな状況にいて、データを効果的に認識し、扱う方法を学びたい方におすすめしたいのは、FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣という本です。

この本では、データの内容から得られる情報を効果的に認識し、伝える方法が紹介されています。例えば、あなたが作成するプレゼン資料の中で昨年度の成果を数値化し、それを上司に報告するとします。上司はもしかするとその数字だけ見ても、良い数字なのか悪い数字なのかが分からない可能性があります。そうなってしまうと、あなたの上司は「だからなんなの?何が言いたいの?」となってしまうでしょう。そこで、この本では効果的にデータを扱う方法が紹介されています。その中には、伝えるだけでなく、データを認識する方法も紹介されているため、自分が見聞きするデータの本当の意味を理解出来るようになるでしょう。

最先端企業の働き方を知って転職意欲を上げたい

最近の最先端企業といえば、やはりNetflixではないでしょうか。Netflix社内の働き方や企業文化がNO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIXという本で紹介されています。給料の話であったり、国ごとの文化に合わせたチームづくりの話が詳しく紹介されているので、Netflixへの転職に興味がある方だけでなく、グローバル企業で勤務する方はぜひ一度読んでみてはいかがでしょう。私も外資系企業で勤務しますが、国や文化に合わせた働き方が必要なことを再度認識出来た良本でした。特にNetflix社が日本でビジネス展開する時に気をつけたことや学びについては日本人としてとても面白かったです。

まとめ

20代の社会人向けに長期休暇におすすめしたい本を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。2020年は特に自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思いますが、2021年もしばらくは続きそうですし、ぜひご自身の興味にあった本を手に取り、ゆっくりとおやすみを過ごしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?