初めての記事で感性の話をする


初めての記事

文章力向上を目指し、記事を書いていきたいと思っています。
まず最初に、これからどんな記事を書いていきたいのか、回りくどく考えていきます。

人の多彩さに触れる

人がそれぞれ、独自の感性を持っていると知る瞬間は、とても楽しいものです。
それはなぜでしょうか。
 
「赤が好き」「青が好き」といった、単純な好みの感性だけではありません。
 
例えば赤だけでも「かっこよくて強そう」と言う人もいれば、「可愛い」と言ったり、「残酷そう」と言ったりする人もいるでしょう。
わたしたちは時折、自分から出てこない発想に、驚かされることがあります。
 
そんな時、わたしはその人の今まで歩んできた人生や環境に思いを馳せます。
 
「特撮ドラマから赤はかっこいいとイメージするようになったのかもしれない」
「お絵描きではハートに赤を塗っていたのかもしれない」
「赤い血を見てこわかったのかもしれない」
 
そういった人が歩んできた人生の多彩さに触れる時、世界の豊かさを感じさせられます。

価値を増やして世界を広げる

また、思いもよらなかったものの価値を知って、世界がまるで違って見えるようになることも喜びのひとつです。
 
眼鏡を掛け続けていると、いつの間にか掛けている事を忘れてしまうことがあるように、わたしたちは気付かないうちに「独自の世界観」という色眼鏡をかけています。
 
わたしの大好きな動画に「ゲームさんぽ」というものがあります。
いわゆるゲーム実況ですが、一風変わっています。
ゲーム実況とは通常、ゲームを実況しながらプレイする配信、動画のことをいいます。しかし「ゲームさんぽ」ではクリアを目指していません。ゲーム内をあらゆる専門家の方と散歩して、世界の見え方の違いを楽しんでいます。
 
テレビ番組でいうと、「マツコの知らない世界」「アメトーーク!」などもそういった趣がありますね。

最後に

わたしたちは自分と違った感性に触れて、世界をより広く感じ、価値深くしていくことができます。

これから記事を書いていくにあたって、自分の好きなものや興味のあることを中心に記録していこうと考えています。

わたし独自の感性とは何なのかを客観的に知りたい、また皆さんとそれを共有したいです。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?