見出し画像

【台湾台南移住物語28】ちょっと息抜きで最近の日常を...

こんにちは!
台湾生活も4ヶ月が経ち、天気も少しずつ秋に近づいてきました。
台湾はまだまだ暑いですが、日の沈みが少し早くなったかなと感じます。

今回は仕事とは別で、最近の日常を書いてみたいと思います。
先週なのですが、台中に行ってきました。
台南から高速バスに揺られて2時間半。
6年ぶりの台中は以前よりもビルが建っていてびっくりしました。

ららぽーと

確か6年前はららぽーとなんて無かったと思います。
その日は少し用事があって台中に住んでいる従姉妹に会ってきました。



天丼

カレー天丼300元(約1380円)。
久しぶりに食べた天丼は美味しくて感動。。
最近日本のしょっぱい味漬けが恋しくなっていたので、より美味しく感じました。



旧台中駅

さよならした後、バスで帰ろうかなと思ったのですが、
日曜日だということと、東南アジア系の人のイベントが台中にあったらしく、20時までバスはないと言われてしまいました。
仕方なく電車で帰ろうかなと思ったのですが、
特急列車も21時まで席がないと言われたので、
一旦落ち着くためにぶらぶら。
台中に初めてきたのが2013年でその時はこっちの旧台中駅を使用していました。とても歴史がある駅舎で日本統治時代の建物です。



旧台中駅内

現在は資料館として保存されていました。
昔の写真などがたくさん。



旧台中駅内

なんだが少し懐かしい気持ちになってきました。
10年前ここから鹿港まで行ったのを思い出します。



旧台中駅内

改札内にも入ることもできます。
今は出店ブースや記念撮影している人が多かったです。



現在の台中駅

こちらが現在の台中駅。
とても大きくて近代的です。
道路混雑を閑話するために今は高架工事が完了しています。



そろそろ落ち着いてきているかなーと思ったのですが、
ますます人が多くなってきている。。
周りはベトナム人、インドネシア人がほとんどで、
列を作らないで我先にと改札に入ろうとしてて大変だった…
この状態からなかなか改札に入ることができず、
多分入るのに20分くらいかかったかもしれないです。



改札内に入ってもこの列。
電車も20分に一回くらいなので大変でした。。
結局新幹線の最寄駅にまで行って乗り換えて家に帰るまでに5時間くらいかかりました。
日曜日の台湾の電車はとても混みますね。
今後の参考になりました。




台南での日常

普段はずっと家で仕事をしているので、
たまに息抜きで近くをぶらぶらしています。
この日は台南市立図書館に行ってきました。

台南市立図書館

めっちゃ大きくないですか?
最近できたらしく中の施設もちゃんとしていてびっくりしました。
建物の外観も綺麗。


入り口に入るとこんな感じです。
とにかく広い。そして綺麗。
建物は地下1階から5階まであり、閲覧ブースや視聴コーナー、会議室、カフェなどがありました。



なんか図書館通り越して美術館みたいですね。
こういったモニュメントがいくつかありました。



とにかく広い。
中では本を読んだりテーブルもたくさんあるので、
勉強をしている人もたくさんいました。
たまにはこっちで作業するのも良さそうですね。



図書館周辺は整備が進んでおり、とにかく建設ラッシュが凄いです。
10年前には何もない更地だったことに驚き。
どこかしら茨城のつくばみたいな感じだなーと思いました。
とても住みやすそう。



午後は台南の路地裏にあるパスタ店に行ってきました。
看板もなく、のれんで小さく店舗名だけ書かれていてなんだか特別感が増します。



こういう小さな路地裏にあります。
新しい建物と昔ながらの建物が融合しているのが台南の良いところ。



店内は古民家をリノベーションして飲食店として営業しておりました。
どこか懐かしさに吸い込まれます。
日当たりもいい感じ。



店の中はテーブルが5つあり、こじんまりとしていました。
客は3組ほどいました。
休日になると予約しないと入れないそう。


エビがとても大きくて、パスタの味もマイルドでとても美味しかったです。



リゾットもありました。
牛肉の肉団子もこだわって作っているなと感じることができるほど、
ぎっしり詰まっていて人気な理由がわかります。


久しぶりに息抜きができました。
相変わらず社会情勢の緊張感や円安などで生活は今後どうしようか迷ってますが、これからもたまには息抜きをして頑張ってみようかなと思います。


TwitterやInstagramやってます!
仕事はフリーで主にweb制作をしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです。
またweb制作の仕事も随時募集中なので、
ポートフォリオを見ていただけると嬉しいです!
DMお待ちしております!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/



大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。