見出し画像

卵子凍結 通院3回目

通院3回目(1回目開始してから約1週間)

今日も
採血→内診→診察→注射
という流れ。

本来なら、2日後に採卵のはずだったのですが、卵子がもう少し成長した方が良いということで、採卵の日程を1~2日遅らせることに。
成長速度が遅くなってしまったらしい、、こんなに下っ腹が膨れ上がっているのに!

体調の変化

だいぶ体が慣れてきたのか、眠気には勝てるようになりました。
(といいつつ、毎日22時くらいには寝て、7時くらいに起きているのでだいぶ寝ている・・・)
食欲なのですが、注射を打った初日などに比べると落ち着いてます。
甘いものを食べたい!という欲が一瞬あったのですが今はそれもなくなりました。
ぼーっとしているので、捨てちゃいけないものを捨てちゃったり、瓶の蓋を間違えたり・・・
そんなことが私生活の中で連発してます。。

スケジュールが読めないことへの若干のイライラ

冒頭で記載したよう、3月4日に通院1回目、その際言われてたのは平日(3月15日)に採卵ということだったので身構えていたのですが、今日の検診で採卵日は週末3月16or17日になるかも。。と。
3月15日にまた診察をして、それから翌日になるか、翌々日になるかを決める形になりました。

週末に予定を何も入れていなかったので、よかったのですが、何かイベントなどがある場合はその予定を鑑みて、卵子凍結をした方が良いと思います。
週末に何個かキャンセルできないイベントがあれば、その翌月など、
自分のスケジュールと相談しながら、実施する人は決めた方が良いです。

なかなか社会的にも理解されていないこの卵子凍結、
少子化が進んでいるから、女性の社会進出 など政府が言ってますが、
両方とも女性に対しての負担が大きくなるだけなんだなぁ。。。としみじみと感じております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?