見出し画像

卵子凍結で自分の選択肢を広げる

未来の自分が後悔しないための選択肢

卵子凍結は未婚の女性向けに、今はキャリアを中心に考えたいけれども将来子供を産みたいという方向けと言われております。

パートナーがいると病院でお伝えすると卵子凍結ではなく、自然妊娠を強くおすすめされます。

私も先日お伺いした病院で上記のことを言われました。
確かに自然妊娠ができたら(願望)、結婚をすぐにするのであれば、そちらの方が費用的にも負担がでないことは改めて医師の方から言われて、はっと気づきました。

が結婚の話が出ていない、且つ、子供のこともそもそも一緒に考えられていないフェーズでしたらどうでしょうか。

いつか別れるかもしれない、また子供のことを話せていないので、
結婚してすぐに子供のことに対して向き合ってくれるのか。
現実はそううまく進むことはできないと思います。

「今お付き合いしている人と結婚して、離婚したら?」
「今お付き合いしている人と結婚しても、向こうが今は子供はいらないと言ったら?」

年齢を重ねていくと同時に卵子の質も悪くなります。
実際に卵子凍結した卵子を使うかは自分次第ですが、
将来の選択肢として自分の中で、持つことで、心も安定するし、
当時しなかった自分を後悔せずに人生を送れると思います。

未来の自分に後悔をしないために
自分で今できることをしていきましょう。
(お金はかかるので、そこは頑張って働きましょう!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?