見出し画像

毎日(不定期)日記6日目 7月17

もうすぐで一週間連続行けそうです。

げんさんです。

水曜日ってなんかいいですね。

透明感がありますね。

今日の目次です

DXライブラリでマウス視点操作

今日はDXライブラリで制作しているゲームをマウスで視点操作できるよう改良しました。

これまでは左右キーで視点操作をしていました。

やはりゲームをわかりやすく楽しくする要素として操作方法が直感的ということがあります。

実はわたしはRのヘッドマウントディスプレイを持っていまして。

VRってまじでおもしろいんですよ。

なんでか考えると没入感直感的な操作の塊ですよね。

実は私のアイコン見てもらえるとVRをつけているんです。

あの写真は高校の卒業研究の発表で急にVRつけたらうけるかなーとおもったら思った以上にすべってだいぶきつかった写真です。

割と気に入っています。

VRのゲームでやったゲームといえばビートセイバー、All-In-One Sports VR、スライムランチャー、the forestぐらいなので正直VRのことはよくわかっていません。

DXライブラリの話に戻ります。

今日やりたかったのはマウスで視点を操作することです。

マウスの座標を取得してそのままそれをデグリー角として扱った。

一応マウスで視点操作をすることができるが、マウスが画面の端に行くと、それ以上視点が動かせないようになってしまう。

みたいな感じで書いてきましたがこれで記事を試しに書きたくなったためこの話は終わることにします。

一番うまい氷菓って...

これから食べることのできる氷菓を一種類にするといわれたら迷わず選びます。

サクレ梨

そもそも梨が好きなんです。

ですが、梨の粒々が残る感じが余り好きではないです。

味はフルーツの中でも上位に入ります。

そこで私はよく梨味のアイスを食べます。

桃やブドウなどは割とあま目なものが多いです。

梨は割と甘さ控えめでもいいみたいな風潮があるのでそれがとても良いんです。

サクレ梨もめっちゃうまいんです。

サクレ梨の特にいいところは、梨の果実がゴーロゴロ入ってるとこです。

さらに氷菓部分もめちゃくちゃ美味しいんです。

ですがこのサクレ梨一つ難点があるんです。

それが、

ファミマにしか売ってない

???????????????????????????

ファミマさん儲けてまんねんな!

と言ってもどこのファミマにも売っている訳じゃないので近所のファミマで売っているとこは覚える様にしています。

名古屋駅近くのファミマで売っているところがあったらよろしければ教えてください。

最後に

今日の更新は翌日の23:50分で滑り込みセーフですね。

危なかったです。

一度今日はいいかとも思ったんですがやはりここで辞めるのは男じゃないと思い書き上げました。

もうすぐです書き終わる記事があるので明日中にあげたいです。

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました。

明日もよければ読んでいってください!

では良い一日を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?