見出し画像

結婚しないことには理由が必要なの?

30代後半。独身。

結婚するもしないも自由な今この時代で、
私は結婚をしていない。
ただそれだけなんだけど。

先日、知人に彼氏の話から、結婚はしないの?と聞かれて、
特に考えてないと言うと、
「仕事をバリバリやるタイプだからね」
という返しに、なんだかとてもモヤッとしてしまって。

私は仕事は好きだけど、
結婚していないこととそれは特に関係ない。

結婚しないことには、ちゃんとした理由が必要なの?
仕事バリバリやってるから!とか免罪符みたいなものがないとだめ?

私がそれを選ばないことに、そんな大した理由はない。
日本の婚姻制度に疑問が、とかそういう思いもない。
単に選択肢の一つでしょう。

これにもやもやしてしまうのは、
私自身、ちゃんと説明できなきゃダメだなと思ってるから。

彼氏いるの?⇨いるよ!⇨結婚しないの?⇨しないよ!⇨なんで?
という一連の流れで、なぜ結婚をしないのか、というのを最後に必ず説明することになる。
彼氏いるの?の質問あたりから、もう答えを準備してる。

結婚してもしなくても、どっちでも良いのに。
理由も、あってもなくてもいいでしょう。
どっちを選ぶ自由もあるでしょう。


好きにさせてくれ。






良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。