「怒り」は、ギフト

hello, beautiful people.


ここ10日ほど、本来の自分ではありませんでした。

とあるSNSでの文章に激昂してしまい、そこから引き起こしてしまった出来事に、心乱れることばかりでした。


なぜ?なぜ?なぜ?


その後に続くのは、後悔と反省の言葉。
そして、更なる怒りの感情がふつふつ。

スクリーンショット 2021-04-19 9.43.18

相手から何を言われても、謝ることしか選択肢が無い自分がいて。

その対応に関連する感情は、理性で、すべて蓋をしていました。



ようやく、吹っ切れました。
ようやく平常運転に戻ります。



別の視点を得る


自分のしてしまったことや、自分の怒りを正当化する、つもりはありません。
ただ、大きな、大きな気づきを今回の出来事で得られたので、それをシェアしたいのです。


感情まみれの時、理性はどっかにいっています、隠れてしまいます。

そして、視野も視点もものすごく狭くなる。


そんななか、諭してくださったおかたがいらっしゃったのです。なんとありがたい!ことか。ほんの一言、二言で、目が覚めました。


感情は自然なもの


一般論で言いますよ。
感情は、おひとだけでなく、動物にも備わった「自然」なものです。


喜怒哀楽


どうして、喜ぶのはよくて。怒りはダメなんでしょうね?

悲しむのもダメで、楽しいのが良いんでしょうね?


あ!そうか!とこれが大きな転換点でした。


怒りをダメだ、と信じ切っているから、余計に辛いんだ、と。


スクリーンショット 2021-04-19 9.43.25

怒りのコントロール


アンガーマネジメントや、アンガーコントロール。もちろん、それも必要です。潤滑な人間関係を営むためには、怒りを相手にぶつけることは避けた方がいいのは当たり前です。


でも、だからと言って、「怒っちゃいけない」 ということじゃないよね、っていうのが、今回の気づきです。


お相手のひとつの行動によって、わたくしに生じた怒り。
反応したわたくしの行動によって生じた、お相手の怒り。
怒りをベースにした、さらなるお互いの怒りによる、お互いの言動。


どちらも、相手を傷つけようと考えて、とか、悪意をもってやったことではありません。

だから、「自然な感情」なのです、お互いに。


怒りをコントロールするのではなく。

怒りによって生じてしまう行動をコントロールすればいい、ということ。


感情に蓋をして良いことなんてひとつもない!


自然発生する感情。
これを無視すると、無視し続けるのが当たり前になり、考え方や感じ方だけでなく、心身に影響が出てきます。


怒りはギフト


今回のことで明らかになったのは、「わたくしが何をされると、すごーーーーく嫌なのか」ということです💕

なんで、理性もふっとぶほど、衝動的に激昂してしまったのか、というと。


ものすごく、ものすごく、ものすごーーーく大事にしているものを、侮辱された、と、勝手にわたくしのこころが感じたからです。

言い換えると。


怒りが教えてくれたのは、「わたくしがとっても大事にしていることは何か」です。


ご自分が怒ってしまうポイント、それってすごく大事にしているから、ではないですか?


そこ、見つめてみると、自分を理解できると、もっと楽に息ができるかもしれませんよ♡



「祈り」 サムシンググレート




読んでくださりどうもありがとう。

今日もどうぞ佳い1日でありますように。

ごきげんよう。



スクリーンショット 2021-04-19 10.12.40


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!