スクリーンショット_2020-03-05_8.37.10

noteで、書く意味。失敗した話を書いてみよう。


hello, beautiful people.

自分の中にこれだけ「アウトプット」したい思い、言葉(ロゴス)があるとは、ここ数ヶ月本当にびっくり!している。メインで書いているアメブロ、平均したら、毎日4、5記事は書いているし、1日15記事書いたこともある。

さて、そんなわたくし、なぜにnoteでも書くのか。


・最初の動機

アメブロ側の判断で、ブログ記事が削除されることがあるというのを、2回続けて別のお方のブログで読んだので、バックアップ記録をしたかった。

たくさんのテーマをアメブロで書いていたので、noteでは、ひとつのテーマ「美しさ」について、書こうと思った。


・いまの動機

タマちゃんこと奥田珠紀さんの「SNSで稼ぐ」「仕事の拘り」で学んだことを実践する場として、新たな収入の道として、ここでも書く。
(彼女のブログはこちら ー>
https://note.com/tamakiokuda


いままで思いつかなかったこと。ブログ記事を購入するおかた、8割以上は、タマちゃんのファン。彼女のことが好き、彼女のことを知りたい。だから、きっと彼女の有料ブログもnoteで買っている。だとすれば、別プラットフォーム(アメブロのREQUとかBASEとか)よりも、noteでの購入に慣れている、ということ。(これ、ひとつめの失敗談ね。お客様の気持ちを考えなかった、ということ)


アメブロを15ヶ月やり続けてわかった。「継続は力なり」&「行動」大事。アメブロで書いていて、新たな出会いや、学びは本当に!!!たくさんあった。だから、新しい場所、このnote でも書き続ければ、新しい出会い、学び、そして稼ぎ(笑)も、生まれる。ハラ落ちしているので、あとはやるだけ♪


おひとはストーリーが好き


2年ほど前かな?もっと前かな? ヒロイック・ジャーニーという考えを知って、なるほどと、うーーん、とうなったのでした。さらに、アーキタイプ、という考え方。ヒットしている物語(映画、小説、漫画、芝居、etc)は、何かしらのストーリーを紡いでいて、読者や観客は、そこに共感し、惹かれていく。

例えば、ブログにしてもそう。タマちゃんの一連のブログがあれだけヒットしたのは、ものすごい!!ストーリーだから。もちろんね、彼女の認知がある程度まで広まっていて、ファン層がたくさんいる、というのも大きい原因だと思います。


常識では考えられないこと!をやってのけているのです。

・4年前(2016年ごろ?)は、生活保護受給者

・スマホ1台と、ご自分の経験で、ひとり開業

・そののち、2019年?2020年? 月商 3000万円達成

このストーリーに惹かれるおかた、続出でした💕


おひとが好きなストーリー

ヒロイックジャーニーは、成長する物語でもあります。だから、何かを頑張っているとか、達成途中のお話、っていうのも好まれます。

これを知っているので(笑)アメブロで「ブログ成長記」をずっと書いています。当初、ブログアクセス数が小さくても、そこは「初心者だもーーん」って開き直ってきました。同じように、note初心者でもあるので、「note成長記」も書いていこうと思います。

初心者時代って、出来るようになっちゃったら、忘れちゃうのですよ。例えば、スキー。20年以上前に、スキー初心者だったとき何が一番怖かったのか、あまり覚えていないし。10年前ほど前、何をして上手く滑れるようになったのか、記憶があまりありません。

でも、大丈夫! わたくしの習性「記録魔」ですので、当時の自分の言葉で記録しております。だから、記録って大好きなのです♪  ましてや、こうやってデジタル記録であれば、「検索」もすごく簡単💕


失敗ではなく、自分の経験を糧にする


うまく伝えられるかな・・・・。おひとが好きなストーリーはいくつもあって「失敗した」という話題にも、惹きつけられます。でも、やってしまったわたくしは、OMG!と穴があったら入りたいし、その体験を無かったことにしたいし、思い出したくも、見たくもありません!!!!

でも、他者からみたら、え?そんなこと?っていうことかもしれません。

あるいは、他者は、わたくしのその体験から学べるかもしれません。


2019年末にnote記事全削除したお話です。
わたくしの大失敗(すばらしい経験)があったのです。おひとに迷惑をかけてしまったこと、が一番悔やんでいるところです。


でも。

これからも、インターネットという公開場所で書いていくわたくしにとったら、昨年の時点で体験できて本当によかったです。ギフトですね。

簡単に説明すると、ご本人の了解を取れていると勘違いしたまま、文章を公開しました。あのときは、その内容に興奮!!していて、書きたい熱が暴走してしまい、了解もらっていると勘違いのまま、noteブログにて発表しました。

ご本人は、そこまでのことを了解されていなかったので、当然ながら、文章削除くださいとの連絡がまいりました。もちろん、該当記事は削除しました、だってわたくしに非はあったわけですから。(今後発表するつもりも、ありません)


その後。

ご本人からの削除要請は、該当記事だけでした。
でも、noteで書く気持ちが薄れてしまい、アカウントも削除しようかという気持ちになっていました。


ただ。


note のすばらしい仕掛け


アメブロに良いところたくさんあり、
noteには、楽しいことがたくさんあるのです!!

やめようかなぁ・・・と思っていたのに、
バッジ更新のお知らせがきちゃいました(笑)

これですね。

スクリーンショット 2020-03-05 9.12.54


未来の自分を信じる


いま、出来ていなくても。大丈夫。

失敗しても大丈夫。

それは、「経験」。



長い投稿を、読んでいただき、ありがとうございます。

ごきげんよう。

love and cheers.



サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!