聖地巡礼レポ #4 -IZ*ONE CHU Part1-

日韓合同オーディション番組・PRODUCE48が終了してからIZ*ONEがデビューするまでの間、「IZ*ONE CHU」というリアリティ番組が収録されました。

その中で、これからデビューするIZ*ONEの12人が、メンバーのひぃちゃん(本田仁美)の地元に訪れ、温泉やピクニックを楽しんで仲を深めるというシーンがあります。

今回の聖地巡礼では、この時にメンバーが訪れた場所をメインに巡ってみました。全て周ることはできませんでしたが、盛りだくさんの内容になっています!

MTの始まり

前回同様に車を借りて、いざ出発。小一時間のドライブでまず到着したのは、茨城県にある常磐自動車道の友部サービスエリア(下り)。

ここはメンバーが成田空港に降り立った後、高速道路に乗って最初に到着した場所。パンやアイスなど、とにかく食べ物を買いまくるメンバーたちが印象的です笑。

実際にメンバーが食べ物を買ったお店や、IZ*ONEファンの方に遭遇したベンチなど、当時と変わらない景色が広がっていました。初っ端にして大収穫です。奈子に似た鯛焼きのプリントも変わらず存在していて、感動!

次は、いよいよひぃちゃんの地元に向かいます。ここが今日の最難関。茨城と栃木の境である八溝山地をひたすら走り、なんとか栃木に上陸しました。

ひぃちゃんの足跡

ひぃちゃんの地元は栃木県・高根沢町。せっかくなので出身小中学校も巡ってみることに。まず到着したのはひぃちゃんの出身中学校・阿久津中学校。

校庭では体育の授業が行われていました。ひぃちゃんもこの体育着を着てたんだなぁなどと妄想しながら、小学校に向かいます。

住宅団地の真ん中に校舎を構えるのが、高根沢町立西小学校。以前ここの近くの餃子屋さんに訪れたことがあり、知らぬ間にひぃちゃんの実家の近くに来ていたことに驚き。

そういえばこの間の成人の日、ひぃちゃんが地元の成人式に参加していたことを思い出しました。友人の友人が成人式会場でひぃちゃんと写真を撮ったらしく、羨ましい限りです。

12人の思い出の場所

次に向かったのは、同じ高根沢町にある聖地・たかねざわ元気あっぷむら。ここはIZ*ONE CHUで栃木に訪れた12人のメンバーが宿泊し、長い夜を過ごし、次の日には併設の温泉にも入った、WIZ*ONEにとって“超重要聖地”ともいえるスポットです。

ここの宿泊施設は日本式の和室が用意されているので、初めて見る韓国人メンバーが驚いていたのが印象的です。

寝る前に12人でパジャマファションショーを開催したり、みんなで仲良くトークする、IZ*ONE CHUの中でも名場面といっていいシーンがここで生まれました。そう考えながらこの建物の周りを散策すると、とても感慨深くなります。

日帰り温泉がついている建物の方にもお邪魔すると、デビュー前の12人の貴重なサインが見れました。実はこの日の聖地巡礼の一番の目的はこのサインを写真に収めることでした笑。

カツサンドのお店

旅も終盤に入り、この日最後の目的地に向かいます。しばらく運転して最後に向かったのは、茂木町にある小さな喫茶店・絵里珈。

ここはIZ*ONE CHUとは関係ありませんが、IZ*ONEとしてデビューする前のひぃちゃんのサインが拝めるということで訪れました。

カツサンドが有名で、これまで何度もTVなどの取材を受けているらしく、他にもたくさんの芸能人の方のサインが飾ってありました。

おいしいカツサンドを頂き、お会計後に店員のママさんにサインを撮影してよいかと尋ねると、快くOKしてくれました。

ひぃちゃんの写真を撮っていると、「仁美ちゃん好きなんですか?」と話しかけてくださいました。「そうなんです」と答えると、これは何年か前にテレビの収録で来たときのサインだと教えてくれました。

そこからママさんとの話が盛り上がり、しばらく話してしまいました。なんとひぃちゃんとこのママさんは、この日の収録以来何度も電話で話す仲なんだそう。ひぃちゃんがIZ*ONEとしてデビューしたあとも親交があり、12人でこのお店に来る予定だったと教えてくれました。残念ながら台風の影響で飛行機の予定が狂い、日程的にここには来れなくなったそうです。

'12人が来るかもしれなかった場所にいる'という事実だけで感動するのに、店員のママさんがひぃちゃんと親交があるということで、ひぃちゃんと間接的にお喋りできたような感覚にもなり、今までで一番IZ*ONEを近くに感じた瞬間でした。

最後の最後でとてつもない達成感を味わい、帰途につきました。いやぁ、今回の聖地巡礼も楽しかった。

今回の聖地巡礼レポも読んでくださりありがとうございます。IZ*ONE CHUの聖地はまだ栃木にたくさんあるので、近いうちに行けたらなと思います。

当日の報告ツイートはこちら↓