見出し画像

<町工場のコツコツ広報>エンジニアリングBlogで技術力をPR!


今日は神奈川県厚木市の射出成形工場、UMエンジニアリング有限会社の二代目後継ぎの太田さんにお話を伺いました!

こつ子:お会いする前からブログを読んでいたのですが、内容はエンジニアリングの専門的な内容でありつつも、言葉ひとつひとつが丁寧に書かれていて…書き手の太田さんや真面目な社風を想像していたので、お話しできるのがとても楽しみでした!

社風や書き手の人柄が見えてくるようなUMエンジニアリングさんのブログ

太田さん:とはいえ厳しい時には誰が助けてくれるわけでもなく、自ら積極的にPRをして新規案件を獲得していかなければなりません。今の仕事にしがみついてばかりいては将来のジリ貧は目に見えています。

太田さん:でも、ホームページを自作する中で、「うちの強みはなんだろう」「お客様に何を伝えるべきだろう」と考えられたことは、とても意義のあることだったと思っています。それにホームページを更新したい時も、自分でささっとできるのはありがたいですね。

太田さん:毎日の仕事の中で思いついたことや気づきを書いていく、本当に日記みたいなものですが、SNSと違って、文字数の制限がなく、書いた文章がアーカイブとして残せるのがいいなと。

太田さん:成形機の洗浄剤についてのブログを書いたことがあったのですが、その洗浄剤のメーカーさんから「御社のブログを読んだ方から注文をもらいました」とお礼のご連絡をいただいたことがありました。

太田さん:当社ではあまり経験が無く、ややチャレンジングな設計ではありましたが、やはり新しい事に挑戦する事は楽しい事です!こうした挑戦を積み重ねて自らの知見として身に付けていきたいものです。しかも…

こつ子:UMエンジニアリングさんのピカピカの技術、ブログを通してもっとたくさんのお客さんに伝わったらいいですね!

こつ子:おまけに教えてもらいました!UMエンジニアリングさんの牧歌的なIOT

太田さん、ありがとうございました!

\メンバー増えています/2030となりのプラ工場Slackへの参加方法はこちら!日刊工業新聞のプラスチックやDXに関わるニュースが毎日無料で読めます!お気軽にお越しください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?