日本の財政
家庭だとパパとママが働いてお金を稼ぎ、教育や家などに費用を払って
暮らしていくけれど、日本がどうなっているか、教えておこう。
これは日本のお財布どころ、財務省の資料
日本は平たく言うと、出ていくお金は多く、入ってくるお金は少ないんだけど、過去からの信用でお金が回ってる状態。
(高齢者の方の医療費支出が多いが、それを補う収入がなく、
将来世代に借金の支払いを依存している。)
ずっと、マイナス金利で国債の利払い費が少なく、金額も計算できる前提で
きたから、今までは出来ていたのだろうけれど、これから少しずつ
状況が変わった時に、だいぶ混乱するだろうと思う。
例えば、借り換え金利が高くなり、ローンを組んで物を購入していた人が支払い繰りに困る。
例えば、インフレになり、生活費に困る世帯が増える。などね。
(今はそういう人は遠い人と思うかもしれないけど、近い将来
もっとそういう人は増えて、身近な話になると思うよ)
これは支出と収入の差を示したもので、ママが勉強したころは
ワニの口って言ってたけど、今はもっとひどいね。
コロナになって色々と金券が配られて、テイクアウトを買ったり
したけれど、それが自分の支払いに回っていると知ったら
君はどう思うだろう。
防衛費増額の議論もあるから、ママは、もっと世間の人が声を上げてもいいと思うんだけど。
快適な日本で過ごしていると、こんなのウソみたいとママも思うので、
目の前の平和な暮らしと、すぐそばの将来のギャップは信じがたいけど、
日本の状況を正しく知って、そのうえで、君には自分がどうするか、選べる選択肢を持たせてあげたいと思ってきたし、そのための教育だと思ってる。
すぐ何か出来ることは少ないけれど、目の前のことを一歩一歩着実に
積み重ねていこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?