見出し画像

アルジャーノンに花束を

ダニエル・キイスによるSF小説、

【アルジャーノンに花束を】

   紹介します

自分が読んだのは、高校くらいのときで、
その後の思考に深く影響を与えた作品です

STORY

32歳になっても幼児なみの知能しかないチャーリイ・ゴードンは、
ある科学技術によって頭を良くするという実験を受ける。
これに飛びついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを
競争相手に検査を受ける。
やがて手術によりチャーリイの知能は向上していくが、
頭が良くになるにつれ、知りたくもない事実や
天才ゆえの孤独に苦悩する

感想

人生にとって何が大切なのか?
知ること、知識を高めることでは、
必ずしも、幸せにはなれない

高校生の自分には、大人になるにつれ
ストレスを感じる理由を理解した
のを覚えています

文章表現

TVドラマ化、舞台化などされているが
本で読むのが一番いいと思います

そして、日本語という言語が
同作の世界観にマッチしている

報告書といった構成から物語が進んでいく形体で
知的障害を持ったチャーリイのたどたどしさを、
ひらがなだけで表現しています。
そこから、複雑な言語を用いた表現や、
カタカナ、漢字など織り交ぜることで、
天才に変化していく様子を文章の
ビジュアルだけで垣間見せていることで
チャーリイへ、感情移入していきます


物語としても、文章表現としても斬新な作品ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?