見出し画像

オランダのデザインとか、感性について。

昨日は、膝から崩れ落ちた話を呟いたんですけどね。

ハウスオーナーのご婦人は、フランス人なので、結構おしゃれ。

というより、お家の調度品や家具、お皿やカーテン、はたまたベッドシーツに到るまでかなりおしゃれさん。

フランス人のセンス(感性)を感じる。

ハウスオーナーのご紳士はオランダ人ですが、長身ですらっとしていて、何を着てもサマになる。

しかも、大工さんだから、古い洋館などを全部直したり、内装を変えたり、とにかく職人センスがあり、それはそれで素敵な感性。

だからね、圧倒的にセンスへの信頼感があった訳ですよ。

ちょっと自分の話をしますとですね、

こちらのお家にはご厚意で特別に住まわせて頂いているので、

私の部屋を無理やり準備して頂いた関係で学生寮ほどのスペースなんですね。

なので、なるべくセンス良く暮らそうと努めています。

狭いながらもオシャレな我が家、という事で生活用品のパッケージとか、置くものに関してこだわって選んでいます。

もちろんそれは自分の価値観でしかないのですが。

自分の目の中に、自分のセンスと違うものが入ると落ち着かないんです。(敏感ちゃんだから)

で、昨日。

絶対的な信頼感のあったご婦人に、歯磨き粉頼んだ訳ですよ。

そうしたらですね、びっくりするほどダサかった。

これは・・・この歯磨き粉が無くなるまでの付き合い・・・。

この赤を効かせた配色・・・このちょっと不気味なファミリーの図柄・・・。

すごいわ・・・なぜこの感じが受けるのか。

いや、これはただの自分の感性の話なんですけどね。

日本にある色彩が好きなんです。

日本人の感覚って複雑で、すごく色彩感覚が優れていると思うんですね。

それは日本には四季があって、水源も豊富だし、山々の自然がたくさんの色彩を抱いているから。

狭い国土に豊富な自然。

だからこそ、一色ではない色彩が日本にあふれている、と私は思うのです。

日本の自然を大切にしたい。

で、オランダに戻りますと、オランダは国土が広く平坦。

こちらには山が一切ありません。

運河はありますが、それは人工的に作られたものなので、色はありませんね。(海抜0というのも関係あると思う)

山がない平地、だから青空が嘘みたいな青!

今日もピーカン晴れ☀️↓

雲もさほどないからかな?

雲なんか、白!

雨の時は雲なし!

日本だと晴れの時の雲は複雑で、水色の時もあるし、茜色に染まったり、白の時もあるし、雲がない時もあるし、数え切れないくらいの表情を持っている。

オランダ出身のレンブラントは有名だけど、私は昔からフェルメールも好き。

なぜかというと、色彩がガチャガチャしてないから。

わかりやすい色彩。

フェルメールに至っては、計算し尽くされた構図なので写真にとったやつを写して描いたのではないか、と言われているくらい。

・・・いや、そんな事不可能なんですけどね、あの時代。

要は、構図や色彩がパキッとしているんです。

日本人の画家たちは横山大観とか観ていただけるとわかりやすいと思いますが、あの色彩感覚はこちらの人達には多分ないと思う。

横山大観 雪月花 ↓

https://artsandculture.google.com/asset/cherry-blossoms-at-night-%E2%80%9Cflower%E2%80%9D-scroll-of-the-%C2%AB-snow-moon-flower-%C2%BB-triptych-yokoyama-taikan/oQHut8wQVVIVtg?hl=ja

横山大観とかの描く色は複雑な色彩なのに、目に優しい色。

決して黒にはならない。(絵の具の色全色混ぜると黒になるって知ってました?)

何千色って使っている(もしくはそれ以上かも)使っているのに、なんだろうあの香り立つような色合いは。

もちろん、フェルメールが複雑ではない、って決して言っているわけではないんですよ。

だって、真珠の耳飾りの少女とか、ハッとするような美しさですしレンブラントの夜警なんて見事です!

レンブラント 夜警 ↓

http://www.artmuseum.jpn.org/mu_yakei.html

フェルメールはラピスラズリを使っているんですね、青色に。

大変高価な物なので、苦労したと思いますが、ラピスラズリ(自然の鉱物)を使用して描く、という事に信念を持って描いていた事は普遍的に支持される事だと思います。

今回、こちらに来て気づいた事ですが、パキッとした青空にはパキッとした色が映える、という事です。

暗い空にも映えますね。

例えば、大漁旗、原色ですね。

沖縄などの南国は原色系ですね。

もうね、オランダは原色の国です。

山もないから、建物で線を作ります。

ロッテルダムのキューブハウスがいい例です。↓

https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/rotterdam/cube-houses-jp.htm

日本人にはない感覚。(ですよね?)

パキッとしてるんですよね、色々なことが。

だから私が居心地がいい理由でもあります。(曖昧が苦手)

歯磨き粉デザイン・・・大体あれ。

なんてこっったい。

以前はドイツ製品使ってました、そういえば。↓

https://www.weleda.nl/product/mondverzorging/saline-tandpasta

ドイツもフランスも山があるので、色彩感覚が目に優しくなります。

はんなり色になります。

ご婦人は15年こちらに住んでいるので、オランダの環境に身を置いて、色彩感覚がパキッとよりになったんですね。

それかー、その歯磨き粉かー。

って思ったのもつかの間、少し経って今日はもはや慣れました。

歯磨き粉の色彩に。

※個人の感想です。

ザーンダムにあるホテルもすごいです✨↓

https://www.inntelhotelsamsterdamzaandam.nl/en/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?