見出し画像

オランダで逃げ道を見つけようともがく。

ちょっと!今まで隣人に捕まった!

げ〜!

前々から言われていたんだけど、私は心配りがとても丁寧にやるタイプらしくって、ヒーラーとかに向いているらしいんだけど、それが翻って弱点らしいのね。

よく言われるんだけど。

・・・情はゴミだ、って。

わかる。

わかるから必死で逃げ道探してやっているんだけど、オランダでは比較的自主性がある人ばかりだから、すごく生きやすかったんだけど。

夕方、隣人(フィリピンママ)に言われた事は

『今日アイス買ってきたんだけど、あなたの冷蔵庫に入れてくれない?ウチ、冷蔵庫はあるんだけど、冷凍庫がついてないのよ!』

・・・え?

ちょっと耳疑い。

どういう事??・・・私の冷凍庫に?あなたの?アイス?

で?私の部屋に?アイスを?取りに来る?いつも?

・・・誰かわかる人いたら教えて?

・・・それはありなのか?

え?私が無職(っぽい)だから?

「・・・いや、できない。・・・下の冷蔵庫に入れたら大丈夫じゃない?」

『なんで?いちいち階段を降りて下まで行くのは難しいでしょ?』

・・・うん?ちょっと待って。あれ?私が間違ってんの?

いや、私の部屋は確かに、鍵がない部屋(家)です。

そこはここの家主さん方を信頼してますし。

無理やり住まわせてもらっているし、大事なものはまぁ全然ない(持ち歩いている)から、鍵をわざわざ取り付けなくても大丈夫、って言ったし。

家主さんも、”そうか、助かる。”(本当は短期の入居予定だった)って喜んでくれていたし。

おい!ダメだろ!なんだよ!違うだろ!

・・・って鬼の形相で『いや、いつも部屋に居るわけじゃないし』とやんわり断ったら、渋々引き下がってくれて、不満そうに階下の冷蔵庫に行きました。

ほんで、私の部屋は隣人の真下の部屋なので、窓とか(お互い)開けていたら結構丸聞こえ。

まぁ、タガログ語なので全然わからないんですけどね。

そうしたら、半狂乱気味に泣き散らして電話で話しているのね。

まぁほぼいつもの事だから、あれなんだけど、今日は泣き方が違っていたから、よくよく考えてあげたんよ。

フィリピンママの事を。

そうなんです、私、カウンセリングを生業としているんですよ、ヒーラーだからさ。

で、最近のママの動向考えたら、一歩も外に出ておらず、毎日息子とケンカしている。

息子も息子でストレス過多だから、ある日はママが『洗濯機、使わせて!息子がおねしょしちゃって!』

ちょちょちょ!待て待て!

まずは、そのおねしょシーツをなぜ人のうちの洗濯機で洗おうとする??

いや、洗剤入れるからいっか・・・まぁ強力な洗剤だから・・・。

いいのか??

・・・息子・・・大人やねん。

彼女を家に連れ込む成人男性やねん。

待て待て待て!自分で洗わぬのか?そこはママが洗っちゃダメだろう!

おしっこ出ちゃったのしょうがない!ストレス多いと出る!そりゃ、しょうがない。(私は出た事はないけど夜中起きるタイプ)

そこは自分でやらせろや!

・・・大変だね・・・息子・・・。

そもそも、ママはそげな事他人に言っちゃダメじゃないのか?成人男性だろう?

・・・まぁ、いいんだけどさ。

親子でストレス溜まってんだな、要は母ちゃんの息子依存がえぐい。ヘリコプターピアレンツ?

そりゃ、満たされないわな。お互いに。

今は仕事やってないから余計に私の生きる意味は?的に考えちゃうんだろうな・・・。

そんで余計エグくなっちゃうんだろうな・・・。

ってママの泣き声が心配だったから

オーナーさんのところに声をかけに言ったのさ。

「ちょっとママがストレス溜まっているみたいだから、もし良ければ明日私がご飯作るからまたみんなでご飯パーティーしない?」

お!それはうちらも助かる!ぜひやろうやろう!

って事だったから、話に言ったのさ。ママのところへ。

まずはですね

明日ご飯一緒に食べよう!

って言ったら、

喉の調子が良くないから、ご飯食べるのが難しい・・・。

ってシュン・・・って涙の跡つけながらなってるから、

スパゲッティなら食べられる?とか話してたら

スパゲッティーなら食べられるかな・・・みんなで食べるの?

そうだよ、みんなで食べよう!

って言ったら、

ちょっと下に行こう!って言われて、下に言ったらハウスオーナーにさ

Yuukiの言ってる意味がわからないから下に来たよ!

って言いやがったよ。

はい??ちょっとちょっと?

え?今話していたよね??

で、ハウスオーナーも私と同じ事言ってたよ、そのままの事を。

そうしたら、あ〜!なるほど〜!そういう意味か〜!

って最もらしく言っていたよ。

・・・あご外れたな。私。確かに外れたわ。

オーナーさんからも、オランダ語、まだまだだね!って言われちゃって、私。

あはは。そうかもね〜!

・・・ってなるかばか!

『いや、同じ話してたけど、確認したかったんじゃない?』って言っておいたよ。

・・・まぁ、オランダ語がまだまだなのは確かだしねっ!

で、部屋に戻ろうとしたら

お茶、飲みに来て!早く早く!

って言うから、ムカムカしながらも行ったさ。

そうしたら、”喉の調子が悪い”って事をあまりにも言うもんだから、医者はなんて?って聞いたら

様子を見ましょう、しか言わないのよ、ここの医者!ってすごく不安そうに言うもんだから

外国人の海外での体の不調がある不安の大きさはすごくよくわかるから、ちょっと問診したのさ。

そうしたら、

ストレスじゃない?って思って言ったのよ。

医者も同じ事言った!って少し顔が晴れたから、

自律神経から来る乱れのストレスじゃないか?って言ったら

どんどん顔が晴れて言って

やっぱりそう思う?私もそう思う!毎日閉じこもっているしね・・・。ストレスが多いのよ!

わかるよ。だからストレス解消するには、運動が一番だよ。生活リズムもきちんと調整しながらね。だから私は毎朝散歩に行ってるよ!

え?毎朝?・・・何で私を誘わないの!

ちょちょちょ。待て待て。怒られたよ。

私と行く必要があるでしょ!

うん?待て待てオランダ語がわからんくなってきたぞ。

えっと、私は毎日違う道行くし、歩く速度が違うでしょ。

いやいや、私は一人じゃ行けないでしょ!

えへへ、怒られちゃった。ってコラ。

待て待て。

大丈夫だよ、一人で行けるよ、パスポートと鍵と電話だけ持ってけば大丈夫。

運動用の靴がない!

うんと、今履いてるサンダルでも大丈夫じゃないか?ヒール靴じゃなければ。

・・・そうやって、何やかんやで不安を一つ一つ解消していって、元気を取り戻してもらいました。

ここしばらくでかい声を聞いてなかったんだけど、先ほどカウンセリング終了しましたんで、今は階下にハウスオーナー捕まえて、調子よく話しております。

待て待て待て

あのね、ほんとはね、今日使いたかったクリームチーズがあったのよね。

賞味期限がえらく切れてしまっているけれど、今日使ってしまえばギリいける!って感じだったから。

あとね、今ホームページを作成していて、ちょっと進めたかったんだよね。

あとね、お風呂に入りたかったんだよね。

全てパァですよ

ちょっと嫌な言い方ですけど、ハウスオーナーさん達はお家賃を頂いているのでフィリピンママをサポートするのはうっすら利益があると思うんですよ。

私は無料。

あ、チョコ食べろ!ってチョコもらったけど。

タダです。

でもね、カウンセラーの仕事って、ものすごく体力・精神力が消耗するんですよ!だからこそ無料じゃダメなんです。

ヒーリングってふわっとやればいいんでしょ?って思われがちだけど、そこにはかなりの知識や技術を必要とするんです。

何なら、自分の生きるエネルギーを与えるんです。

自分の命、ちょいと削る、って言いすぎじゃないっす。

・・・アンパンマンだからね!

もう、ほんと、心遣いもむやみにやらない!

これ、課題だわ、ほんと。

もう自分の事が何もできずにぐったりしてる。

今日お酒飲まないとやってられんわ!って自分のペースも乱されてる。

ほんと、私こそカウンセラーが必要(セルフカウンセリングも可)だし、ちゃんと逃げ道を確保して乱されない様にしなければ。

それを考えると、やっぱりオランダ語はペラペラになっておこうっと!プー!

我関せず、マイペースな子たち🥺✨見習わなければ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?