見出し画像

オランダでも譲れないものがあるとしたら。

割合にここのところ自由に生きられてはいるんですけど、ただ一つ問題がありまして、どうしても隣人のフィリピンママにかき乱されちゃうんですよね。

自分はHSPだとして、強めの人だとして、自分の時間、というものがとても大切らしいのですよ。

その時間を邪魔されちゃうと、どうしても病み気味になっちゃうんですよね。

結局、その人の抱える問題とか、心の辛さ(?)みたいなものがどうしても入ってきてしまうというか。

パワー奪われちゃう。

距離を取ればいいんだけども。

距離感が難しい人っていますよね?

人に依存しちゃう人。

フィリピンママ、正にそれ。

いやね、私自身も依存気味な体質なんですよ。

心に不安が起きやすいから。

だから好きな物たくさん買い物しちゃうし、好きなやつばかり食べちゃうし、お酒飲んじゃうし、マンガ見ちゃうし、寝ちゃうし、ボーッとしちゃうし…(ひどいな)

けれどもなんというか、度が過ぎた距離感•依存感・・・。

息子すら寄り付かないんですけど??

声を大にして言っていいですか?

・・・嫌い。ちょー嫌い。

もうふざけないでくださる?とか言いたくなっちゃう。

毎日、毎日飽きもせず呼びつけて・・・うるさい、っつーの!

居留守は居留守なんだよ!

出てくるまで呼ぶんじゃないっつーの!

大事な昼寝やらティータイムやらを集中時間を妨げるな!

はいはい、要らないもんは要らないんだよ!

無理やり入ってくんじゃねーつの!

もう・・・こちとら日々の献立決めてんの。

その一品、入る隙間ないつーの!

そもそも、食べるものにこだわってんの!

おしゃれな食材使ってんの!(←?!)

何が入ってるかわからない食事(いや、肉とか色々だけどね)”作ってやった”じゃないわ!

要らないっつーの!

要らないもんは要らないの。”冷蔵庫に入れて明日食べなさい!”じゃねーわ・・・。

こちとらいい大人だ、っつーの。

暇じゃないんだわ・・・。

フィリピンママ8月に引っ越すってよ

もうね、8月楽しみ。

早く来ないかな・・・。

って。思うの。強く。

いや、悪い人じゃないんだよ?

全然わかってんの。

むしろ不器用で一生懸命。

でもね、あれは・・・なんつうのか・・・お下品?

心に余裕が無いのよね。

わかる。すごくよーくわかるんだけど、それ、全部裏目に出ちゃってるから。

キャッチボールができていないのよね。

悪送球ばかり・・・。

自分の彼氏や息子や息子の彼女をこき下ろすのはどうなんだ??

もうさ、ママとはキャッチボールをしたく無いのよ。

でもね、所構わずしょっちゅう投げてくるからね・・・。

捕らなかったら審判(フィリピンママ)がアウトー!って1,000回くらい言うんだわ。

うるさい、つーの。

やってないから!そもそも野球を私はママとやってないから!

聞くな!私が帰ってきた足音を耳そばだてて聞くな!

呼ぶな!呼ぶんじゃない。

『さっきの電話は何話してたの?』・・・いやいや、関係ない〜。

良かったー日本語でー。

『今どこ行ってたの?仕事?お買い物?今日は仕事よね?』・・・いやいや、関係ない〜。

・・・胃に穴が開きそうだわ・・・。

てな事があるので

そうか、やっぱり私は自由に生きる事が好きなんだな、って思った。

自分の家や自分の仕事、人との距離感。

ここのハウスオーナーさん達は人との距離感がとても上手だから(まぁ母屋は離れていますのでね、物理的にフィリピンママが進出できないと言うこともあるけれど)
ママがいない時は今までのんびり暮らせていたけれど、いざこうなって見ると、やっぱり自分の家をいつかは持つべきだな、と思った。

8月になって落ち着いたらまた変わるかもしれないけれど。

自分のペースを乱されることは自分の中で絶対的に嫌なこと。

そのペースを乱してくる事は、なるべく自分から遠ざけたい。

それだけは譲れない。

その譲れないものがここでは確保できると思ったけれど、意外や意外、必然といえば必然的に、世界中どこでもあるもんだな、と思いましてん。

これをわかって、自分が調節できるようにすればいいのだろうけどね、そこはほら、強めのHSPね。

・・・うーんまだまだ試行錯誤は続く・・・。

ところで、ママの電話の声がうーるーさーいー。
毎度毎度眠れないのーよー。

深夜まで話してーるー。

近所迷惑ー。

あーどこかの家に転がり込もうかな。

…何なら野外でもあり、か…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?