見出し画像

オランダで相変わらずズッコケてる話。

毎日毎日飲み会続きでなんやかんやと夏シーズンを満喫している私です。

色々ぶっ飛んだ事がありましたが、今日お伝えしたい事は直近のずっこけた話なので聞いてください。

私の家には隣人が2人います。

・・・まぁ私を除いてみんなハウスオーナーさんの親戚なんですけどね。

なぜそんなファミリーシェアハウスに私がいるのかはさておき、隣人の話をしたいですわ。

真隣隣人〜フィリピン人親子〜

私のすぐ真隣、いわゆる階上に住んでいらっしゃるのはフィリピン人のお母さんとオランダ人とフィリピン人のダブルの息子親子です。

フィリピン人のお母さんは25年前以上にオランダ人と結婚し、オランダに来ました。

お父さんは10年位前にお亡くなりになっております。

息子さんは25歳の好青年で、お母さんの細腕で立派に育っていらっしゃる。

ほぼ独立し、最近自分の家を購入しました。

だもんで、お母さんを呼んで一緒に暮らそう、としておりました。

それ以前から、ここの家に住んでいる際にも彼女と一緒に、お母さんももちろん一緒に、暮らしていらっしゃいました。

・・・まーその彼女とお母やんが合わなくてねー・・・。

彼女は生粋のオランダ人なんですが、オランダ人女性は自立感がすごいので、例えば、義理の母になろうであろう人に取り入る、もしくは仲良くなろう、とかいう概念は持ち合わせておりません。

そもそも、結婚して男性に養ってもらおうとかそういうのもありません。

もちろん息子の方も、自由に生きていらっしゃいます。自分の人生を。

・・・お母さんアジア人なのでねー、依存度が高いんですわ。

いや、その感覚は分かりますよ?

私も生粋のアジア人ですから。

だもんで、なぜ!彼女は!私と!仲良く!しないのか!なぜ!一緒に!ご飯を(四六時中)食べないのか!最悪!あの子感じ悪い!・・・etc.

って事あるごとにお聞きします。

・・・いやいや、その感覚で25年以上オランダにいるあなたの方がムッチャ不思議だわ・・・。

息子さんも彼女さんもお仕事していらっしゃるのでね、ほとんど家に帰りませんでした。

休日もほとんどいらっしゃらない。

お母様はストレスを募らせるばかり。

話をしたくても捕まらない、色々お世話を焼くが、感謝されない、一緒に居たいのに呼ばれない・・・。

・・・辛っっ!

だもんで、常にケンカ腰の話し方、常に何かしら怒鳴っている、しかも上手くいかないもんだから、悪循環・・・。

っていうのが全部被るの私なんですけども

もう一度言いますが、同じアジア人だからものすごーく分かりますよ?その感覚。

ましてや家族ですもの。

愛する家族ですもの。

いつも一緒に居たい、いつも何かを共有したい、それ、当たり前の事です。

でも私もなんやかんやでこちらに来て一年が経とうとしています。

・・・元々オランダ人に感覚近いしね・・・。

・・・別にいんじゃね?

息子とか彼女が幸せなら、それでいんじゃね?

いつも一緒じゃなくていいんじゃね?

っていう数々の言葉を飲み込みながら、話を聴いたり、突然私の部屋に侵入してくるママに対応したり、優しく接したり、たまには誘ってストレス解消のお手伝いしたり・・・。

うん、居留守通用しないからね。あはは。

ただ、目標があったんですよ。

8月末になったら息子の家に引っ越して、それからフィリピンに帰れるようになったらフィリピンに帰る!って嬉しそうに話しておりましたので、ハウスオーナーさんと一緒になって、寂しくなるわー、息子の家に引っ越しても近いんだから、毎金はご飯食べにいらっしゃい、とかなんとか・・・。

言いながら、心の中では『あと少しの我慢・・・。』って唱えていたのさ。

このうるさい日々もあと少し・・・実際、居なくなったらなったで寂しくなるんだろうなぁ・・・とか思いながら。

それで、二日前と一昨日、二日連続でお別れパーティーやったのよ!

ハウスオーナーさんと共同でフィリピンママにプレゼント購入したり、レストラン予約して、予定を組んだり・・・。

プレゼントは、もうフィリピンに帰ってしまう(帰ったら2度と戻らないと言っていた)からオランダらしいもの、ゴッホの絵が描かれたスカーフを選んだり・・・。

さぁ、いよいよお別れパーティーだ!!

ってみんなでワイワイ食べていると、突然ママが言ったのよ。

「私、ここに残ることにしました!」




・・・は?



・・・え?


どういうこと?


って聞いたら、

息子が「今の家に残りたいんじゃないか?引っ越してこなくていいよ」って言ったから、怒ったのよ!

じゃぁ、私はこちらに残ります!!って。


・・・息子よ・・・賢いな、キミ・・・。

ハウスオーナーさんも私もね、ずっと言ってたのよ。

文句が出るたびに、じゃぁあんまり一緒に居ない方がいいんじゃない?お互いのためじゃない?

彼女の事はしょうがないよ、話したいのはわかるけど、そういう子じゃないんだから、とか何とか・・・。



・・・ダメだな・・・嫌われる勇気・・・持たないと・・・。

ほんと息子は賢い・・・。


あっちにいると除け者にされるから、こっちの方がいい、こっちは必要とされている、とか何とか・・・。

えっと、うん。悪い人ではないし、尊敬できる人でもあるよ。

まぁ、ズッコケておこうか

引っ越さないんかーい。


・・・え?


フィリピンにも帰らないんかーい。


フィリピンに帰ってレストラン開く話はどうなった??

まぁ、フィリピンは今危険な状態だから、今すぐ、は無理なのはわかるけども。

あれ??飛行機のチケットやっと取れた!とか言ってなかった?

なんかの手続きをハウスオーナーさんも巻き込んでやってなかった??


・・・ズッコケておこうか・・・

は〜また追いかけられる日々が始まる・・・。

学校の先生に話したら、大爆笑していたけどね。

ほんと、笑うしかない・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?