見出し画像

オランダで、まさかまさか。の話。

久々の美容院で、とても可愛らしい満足のいく髪型にしてもらったもんだから

毎日鏡を見るのが楽しくなった。

うーん、どっから見ても可愛い(自分目線の感想です)

まぁ、それはいいとして、心なしか・・・顔・・・小さくなってる??

って思っていたんですよね。

やっている時に顔まわりにカラーリング剤がついて、

そこだけちょっと痛痒かったんだけど、まさかとは思うけど・・・。

って初日にメイク落としで拭いてみたら、黒い色素が落ちたから”あぁ、やっぱりね”って思ってはいたんだけど。

まさかね、って、

・・・うん、顔まわり、染まってる。

あぁ、どうりで終わった辺りに

”顔まわりに髪の毛を持ってくれば、すごく綺麗だからね!顔まわりに!”とか

何か、終わった辺りにタトゥーパパ(美容院ボス)をわざわざ呼んで

『どうもあなたの皮膚はセンシティヴみたいだね。・・・でも綺麗な色に染まった!』

って二人で説明してた訳だ。

やだ〜VIP待遇〜!って思ってた。

・・・うん、染まってるね。

・・・なんだろう、ナチュラルに顔まわりタトゥー入れた、みたいな。

小顔・・・期せずして手に入れたわ。

イヤイヤ、ツッコミどころでしょ、って自分でも思うけど、なんかね、可愛いからいっか。

ってなってる。

小顔になったからいっか。って。

鏡見るの毎日楽しいし。

小顔バンザイ。

・・・この色が顔まわりで良かったよ、ほんと。

何なら次回も顔まわりに色カモーンだよ。

それ狙って次回も同じ美容院行くわよ・・・。

もう行きつけにするわよ…!

ちょっとの事じゃぁ動じなくなってきたわい。

いやいや、何がちょっとの事で、何が大ごとなのかの基準がわからないけどね。

行きつけの八百屋に行ったのよ。

マダムにもお買い物を頼まれていて

’いちごとブルーベリーが安かったらいちごとブルーベリーが欲しい’って言われたので

八百屋で探したら、ブルーベリーが激的な高さだったのでマダムに電話したら

『そんなに高かったらブルーベリーは要らないわ』って言われたの。

ですよね。

でも大丈夫!・・・いちご、安い。

いちご2パック買えば今ならこの値段!が安い!良し!

ってレジに持って行ったの。

感じがいい若いお姉ちゃんで

『わかった!このかごはあなたので、こっちは違う人のね!任しといて!』

って丁寧にやってくれてた。

『これは袋に入れる?』『これは分ける?』って一つ一つ丁寧に。

他の人が並んできちゃったから、自分が焦っていたら

『大丈夫よ!ゆっくりやってね!』ってちゃんと察してくれるし。

さぁ、お会計!

・・・ん?割と高くなったなぁ・・・。ってちょっと思っていた。

帰って、マダムに「ブルーベリーは高かったけど、いちごは安かったから2パック買ったよ!だって2パックでね、ほら!」

ってレシート見せたら(私も見たら)

・・・あれ?安くなってない・・・。ていうか、高い。

いちご、安くなってないし、相場よりお高め・・・。

それまでテンション上がっていたマダムも

『・・・よくある、ほんとそういうの、よくある・・・。』

って激的に下がってました。

まさかとは思ったけど、あの可愛いお姉さん、打ち間違えてた・・・。

・・・大丈夫、いちご1パック、マダムからお買取した・・・。

『戻しに行く?・・・そうよね、私も戻しに行かないわ・・・。』

ってマダムも言ってました・・・。

二人してテンション下がった・・・。

サクランボ🍒✨が初物でしたので買いました↓

最近の隣人さん事情。

すぐ真上に住むフィリピンのママ。

アジア人特有だとは思うけども、声が大きいのと何だか激情型。

よく怒っている。

オランダ人の事も嫌いみたいね。

先日一緒に街散策した際にアジア系のスーパーマーケットに連れて行ったら、そこの奥様(シンガポール人)と

ギャーギャー話していて

私の家賃を言っていたわよ・・・。さらっと・・・。

直前に私のところの家賃だったり間取りだったり今何しているかだったり根掘り葉掘り聞くもんだからまぁ嘘はつけない性分なんで、答えていたんですけれど。

挙句、『自分のところも高い!すごく高い!(ぼったくりだ!的な)』って。

え まさか、言うの?それ?

しかも『オランダ人の女はいつもいつもツンケンして嫌味よね、嫌い!』って。

おーい。

うゎ・・・久々だわ・・・この表と裏がある感じ?!

いや、日本でだってそこまであからさまに話す人、とんと会った事ないわ・・・。

怖っっっ!

今朝も大きな声で怒鳴ってた。取り乱していた。

電話で。

誰かは知らんけど。

世間がざわついていたよね・・・。

私は(何となく)アジア人だから、激情型の人だな、って認識だから

また始まったな、くらいなんだけど、

ここのハウスオーナーが扉の前まで偵察(?)に行くほどだったよね。

ヨーロッパの人たちは多分、あんなに取り乱すとかないんだろうなぁ・・・。

私はまさかの同じ”取り乱す系”なんで、そのうち収まるだろう。

って全然心配しないんだけど。

ちょっとトイレに、と下に降りたら

リビングでマダムとオーナーが朝から会議ってた。

・・・あれは様子を見るべきか否か。って。

まぁ、ドキドキな荒れ具合だもんね。

結局、オランダで何を学んでいるか

まぁ、何事にも動じない心・・・ですな。

これからの時代、それ、必要!確かに!

いちいちまさか!まさか!ってマスオさんみたいに飛び上がっていたら

まぁ、身が持たないわな。

もちろん、心の中はマスオさん状態なんだけどね。

ただ、選択できる道がたくさん広がるのは感じる。

兎にも角にも、自分の感じ方次第。

心地良い毎日を生きるには まさかまさか! って飛び上がるよりも猫様の様にするりするりと居心地の良い場所に入っていくのだ。

トントン、とマダムが私にお届け物をしに来た際にシュパッ!と入る猫様😅↓忍者か!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?