見出し画像

オランダ関係なくなってきた。

ひゃ〜、今日から新しい月が始まりました!

月初めの日ってすごくスッキリしますよね、感覚的に。

1って。

新たな始まりができそうな予感がするっていうか。

友人からの受け売りで毎月1日にスポンジを新しいものと取り替える、とかカレンダーをめくる、引き出しの中を整理する、お財布の中身を入れ替える・・・などなど(日本にいた時から引き続き)やっているからかな?

新しい月の始まりはなんだかワクワクするな。

リフレッシュ!

ちなみに、ほんとは歯ブラシも取り替えたいんだけどオランダに来てから電動歯ブラシの魅力にはまりまして、電動歯ブラシの替えは目玉が飛び出るくらい高いので、ボロボロになるまで使おうと思ってます。

https://www.tandenborstel.com/elektrische-tandenborstels/oral-b-tandenborstels/oral-b-vitality-starter-pack/?gclid=Cj0KCQjw6PD3BRDPARIsAN8pHuHqT981Q0PTXFEFHRt2831lCYJvKQ0Q7Cp9PlkiAjq1hi3qVIQrHK4aAg19EALw_wcB

・・・どんな決意表明だ・・・。

オランダ要素どこにもない

なんだか、おこがましいんですけど、外国人じゃなくなってきてるからかな・・・。

思い返せば半年前、あれだけ毎日不安で怖くて泣いていたし、いくらオランダ人の友達や協力者が居ようが、全然孤独感抜けなくて半端なかったんですけど

ちょっと落ち着いたしみんな怖くない。

怖くないよ・・・。

ただただ ワシ、外国人やねん。ってTPOで使い分けてるくらい。

え?どんな時か?

相手が『外国人め!』って感情むき出しにしている時は うん、ワシ外国人やねん。 ってなる。

滅多にないんだけどね〜。

あの、ここだけの話、そういう人達って結局”外国人”誰に対してもそうだから、オランダは外国人多めだし、見てると超忙しそうよ、そういう人は。

外国人め!外国人め!って忙しそうに歩いてる。

むしろそっちの方が少数派かも。

基本は皆優しいオランダ人

この前日本人とアメリカ人のダブルの人(アムステルダム在住)も言ってたんだけど日本人とオランダ人は基本優しさが似てる。

冷たさも似てる。

(排除する感じ、でもどちらかというと関わらない感じ)

私はあまり世界中を旅したことがないので大した事は言えませんが、オーストラリアとかフランスとかハワイ(アメリカ)とかの方が差別的な感情が激しかったなぁ・・・。

中国はお互いの(要は中国人同士)差別が激しかったなぁ・・・。

まぁ世界の情勢や感情なんかは日々変わっているから、私のたかだか個人的な感想ってだけなんだけど。

一応言葉を添えますが、オーストラリアの文化は大好き(エコロジーやカフェetc.先進国)

フランスの芸術や歴史、プロダクツetc.大好き。前世はフランス人だったと思う。

ハワイなんて憧れの土地ですよ!なんだろう、あの天国の様な島は!

中国に至っては、中国人の生きる力に尊敬する事多々あります。長い長い歴史を紡いできた人々・・・すごいっす。

オランダ語楽しくはなってきた

学校やめたのが大きかったな・・・学校行っていたことに後悔はないんだけど、あれはとてつもなく大きなストレスだった!

やめて良かった!

落ち着いて日々進められている。多分。

さぁこれからなんだよね!

自分に必要なもの、と思ってスケジュール帳を探した。

月見開きのやつ。

まー、無い!!

ほとんどが週見開き。

なんで?

日本でも割と週見開きを多く見かけたけど、私は一月を俯瞰して物事を進めて行きたい(組み立てたい)から月見開きじゃ無いとダメなんだよね。

でも無い。

・・・わが街がカントリーサイドだからなのか?

ちなみにカレンダーも誕生日カレンダー(Verjarrdag agenda)なるものが主流です。

ただ名前書くだけの欄↓があるカレンダー

ちなみにも何も、こっちは誕生日は盛大です!

もう50人くらい集まるの、ざらですよ・・・。

まぁー怖!

彼氏とか家族とかいない人はどうなっちゃうのかしらね、あぁ怖!

もう誕生日はひっそり感増し増しで生きていこうと思います。

それかびっくりするぐらいオランダデビューして盛大に祝おうかな・・・。

彼氏とか・・・なんなら家族とか作っちゃって。うほほ。

(誕生日は来年だから余裕こいてます)

とにかく予定表!

近いうちにロッテルダムの都会に行って、仕入れてこようかな、と思っております。

あと、欲しいもの。

・お名刺 自分の肩書きを相手が気軽にわかる様に載せたい
・パソコンスキル ホームページなんかをサクッと作りたい/絵(イラスト)を描きたい、取り込みたい
・会計士(税理士) オランダの税金の仕組みなんて全然わからないけどやらないとね。
・マネージャー(秘書) そもそも、どんな予定をどう配置すれば上手くいくのかな?自分の思い描く未来に。
・営業マン これ大事よね、一番苦手。インスタ営業も担ってもらいます。
・フォトグラファー 人と関わる仕事だからこそ自分の写真大事と思う。

これぐらいかな?

はい、全然オランダ関係ないんだけど、これを一つずつ攻略していって(同時進行可)ちょっとずつ成長してがっぽがっぽ稼ごうと思います!(←?!)

うんうん、月初めの新しい未来にカンパーイ!(平日なのに飲む気満々。よも更けたのに飲む気満々)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?