見出し画像

【おやつで癒す】ハーブティーとアーモンドミルクのゼリー🫖

こんにちは、3時のおやつです。

【おやつで癒す】なんて大口たたいちゃいましたが。。。

暑い夏の疲れをおやつで癒したい。。。

そんな気分でレシピを考えています。

最近は、ゼリーシリーズが続いています。

やっぱり、つるんとして食べやすくタンパク質の補給にもなり良いおやつですね。

今回は、ハーブティーとゼリーの融合です🌿

ハーブティーとドライフルーツのゼリーと、もう一品まろやかな味のアーモンドミルクゼリーを作ってみました。

こちらの記事で材料のことを少しつぶやいてます。


どんな味わいになるのでしょうか、楽しみです!

※この記事は広告を含みます。Amazonアソシエイトに参加しています。




今回使うハーブティやドライフルーツはこちらです。

【今回のハーブティとドライフルーツ】


ハーブティー

左側 : ジンジャー&レモンティー 
右側 : ハイビスカス&ローズヒップティ

ドライフルーツ

無印のドライフルーツ
ジンジャーレモンティーゼリー用に
成城石井のドライいちじく
ハイビスカス&ローズヒップティゼリー用に


今回は、3種類のゼリーをつくります。

まずはじめに。

【アーモンドミルクのゼリー】


ゼラチン1袋も必要でした💦


【材料】

  • アーモンドミルク    200ml

  • 水             60ml  

  • 黒糖                                大さじ1.5杯

  • ゼラチンパウダー    1袋(5g)

  • シナモンパウダー    少々(お好みで)         

※シナモンパウダーが苦手な方は入れなくても大丈夫です。


【作り方】

1.水50mlと黒糖を耐熱ガラスに入れ電子レンジで1分加熱する。

2.黒糖が溶けるまでよく混ぜて、ゼラチンパウダー1袋を振り入れよく混ぜて溶かす。

黒糖のダマが見えなくなるまで混ぜる

3.アーモンドミルク 200mlにを加えてよく混ぜ、シナモンパウダーを1~2振り入れて混ぜてゼラチン液を作る。

4.平たい保存容器(四角いタッパーなど)に入れて冷蔵庫で冷やし固める。(2時間程度)

750mlの角型のタッパー

.固まったらタッパーから取り出してさいの目にカットして器に盛りつけたら完成。

取出してさいの目にカットした図
100均で買ったヘラが役立った
タッパーの淵から差し込むと取り出しやすい

※今回は、盛付け用にカットしましたが、お好きなスプーンでくり抜いても良いですね。


【ハーブティーのゼリー】


ハーブティーゼリー2種類の材料です

※ 2種類のハーブティーのゼリーは作り方が同じなので一緒に掲載していきます。

それぞれの材料を。。。

🌿ジンジャー&レモンティーゼリー

【材料】

  • ジンジャーレモンティー   1袋

  • 熱湯            250ml

  • はちみつ          大さじ1

  • レモン         1/16 個

  • ドライフルーツ(柑橘系)   約28g

  • ゼラチン          1袋 (5g)


🌿ハイビスカス&ローズヒップティーゼリー

【材料】

  • ハイビスカスローズヒップティー 1袋

  • 熱湯          250ml

  • はちみつ          大さじ1

  • レモン         1/16 個

  • ドライフルーツ(イチジク)     2個

  • ゼラチン          1袋 (5g)


【ハーブティーゼリーの作り方】


1.ドライフルーツを好みの大きさにカットしておく。

左側 : ジンジャーレモンティー用のドライフルーツの量
右側 : ハイビスカス・ローズヒップティー用のドライフルーツ2個分
それぞれをひと口大にカットしてみた🌿


2.耐熱容器(タッパー)にそれぞれドライフルーツとティーバッグ1袋を入れて熱湯250mlを注ぎ入れ3~4分放置する。

3~4分程放置してハーブのエキスを抽出
同時にドライフルーツも柔らかくなる

3.それぞれの茶葉をよく絞って取り出す。(やけどに注意)

4.はちみつを混ぜてゼラチンを1袋ずつ入れ、よくかき混ぜ溶かす。

5.氷水などで冷やしたら、そのまま冷蔵庫で冷やし固める。(約2時間ほど)

6.固まったら、取出してカット(アーモンドミルクゼリーの要領と同じ)して、器に盛りつけたら完成。

※ドライフルーツが沈殿しますのでカットしにくい場合はスプーンですくって下さいね。

容器から取り出したところ
ハイビスカス&ローズヒップゼリー🌿
このまま食べたくなる💦
こんな感じに盛り付けてみました🌿

それぞれ、別で食べても良いですが、今回はせっかくなのでアーモンドミルクゼリーをそれぞれにミックスしてみました。

レモンのはちみつ漬けやドライイチジク
等をそれぞれのせてみた🌿


お味はと言いますと。。。

・ジンジャー&レモンティーゼリーとアーモンドミルクゼリーの組合せ / 柑橘系のドライフルーツの甘みとレモンティーのさわやかな香りがマッチしていて、酸味と甘みのバランスが良く夏らしい味です。今回はアーモンドミルクゼリーと合わせてみましたが、こちらのゼリーにはシナモンなしのアーモンドミルクゼリーが合うと感じました💦 私の好みですが、お好きな方はそのままで大丈夫です。アーモンドミルクゼリー単体では黒糖の甘みとアーモンドのまろやかさでほのかに感じるシナモンの香りがとても美味しかったです。

・ハイビスカス&ローズヒップゼリーとアーモンドミルクゼリーの組合せ / ドライイチジクの強い甘味とローズヒップの酸味でバランスよく甘いデザートゼリーとして成立していました。また、アーモンドミルクゼリーに入れたシナモンはこのゼリーとも相性が良くミックスして食べると違和感なくとても美味しかったです。お好みですが、苦手な方は入れなくても美味しくいただけます。

・アーモンドミルクゼリー
ビタミンEがたっぷり含まれているアーモンドミルク。今回は他のゼリーとミックスしましたが、単品で頂くとなれば、シナモンと相性の良い香ばしいコーヒーをこのゼリーに混ぜみても良いなと感じました。


今回は、ゼリー3種類を作ってみました。ドライフルーツのおかげで思いのほか甘くて美味しいゼリーとなりました。甘さを気にする方であれば、はちみつは入れなくても十分だと思います。それぞれのゼリーは単品で頂くのも美味しいです。


今日使ったハーブティーも飲んでみました。

【今回のハーブティーについて】

🌿ジンジャー&レモンティー (POMPADOUR)

こちらでもお得に買えます。

オンラインストアか店舗販売になります。

ドイツの老舗ティーブランドPOMPADORポンパドールのお茶でした。あまり聞きなれないレモンマートルという原材料が入っていましたので調べてみました。

レモンマートル:オーストラリア亜熱帯雨林に自生の植物でレモンの様な香りがする。

レモングラスなどと似た、香りのする植物なのでしょうね。ティーとしていただくと、レモンとハーブの良い香りとスパイシーなジンジャーの効果でポカポカしてくる。風邪気味の時に効きそうです。

レモンの香りが強くスパイシーな味


🌿ハイビスカス&ローズヒップティー(HAMPSTEAD)

Amazonでは、2個セットで販売中。

成城石井は、店舗販売で購入できます。


こちらも、オーガニックでお茶として飲むとジンジャー&レモンティーよりも酸味を強く感じました。色がとてもきれいな濃いピンクで、レモンを絞ると明るいピンクに変化します。ハイビスカスが66%、ローズヒップが34%の割合で入っているようです。どちらもビタミンCが豊富だそうです。はちみつなどを入れて飲めば酸味が抑えられて飲みやすいと思います。

綺麗なピンク色


夏の癒しシリーズはゼリー三昧となりました。。。

色んなお茶で試すと楽しみが広がりそうですね。

それにしても、ゼリーは万能ですね~✨


ここまでお付き合いくださり有難うございました。


只今募集中です!
「#夏推しおやつ」を付けてご参加くださいね✨


サポートよろしくお願い致します🙇🏼‍♀️ 良い記事が提供し続けられるよう、noteでの自己研鑽の為の購読や勉強に使わせて頂きたいと思っております。