OTABISHO 横浜能楽堂(横浜買い物合宿)

横浜ランドマークタワーでフロアガイドを見ていたら、何故か5階に「横浜能楽堂」がある。

横浜能楽堂は確か、桜木町駅からてくてく歩いて行くのではなかったか。
能舞台をこのビルの中に移設したのか……?

5階に上っていくと「OTABISHO 横浜能楽堂」と書かれたスペースがあった。
能舞台はないが能装束や能面が飾ってある。

案内の方に話を聞いてみたところ、横浜能楽堂は改修工事のため休館中とのこと。その間ここで能・狂言を紹介する展示をしているらしい。

能の演目「道成寺」に出てくる鐘の模型があったので、見本通りの格好をして写真を撮ってもらった。
写真の中の私は夏祭りで踊っているような姿だった。いや、道成寺はそんな楽しげな話じゃなかったと思うよ……?

グッズ販売もあり、能の「羽衣」と「鶴亀」を描いたシールと、巾着袋を購入。

思いがけず楽しい時間を過ごしました。

この記事が参加している募集