2003年に読んだ漫画(自分用メモ)

2003年1月21日,岡村道雄・吉村武彦(監修),学習漫画日本の歴史2~5,集英社,850円
放送大学のテストのため。

2003年1月21日,木村尚三郎(監修),学習漫画世界の歴史4・8・10,集英社,850円
放送大学のテストのため。

2003年2月1日,高河ゆん,完結版アーシアン1~3・別巻,集英社,?円
借りた。裁判の場面が良かったなあ。

2003年3月30日,しりあがり寿,コイソモレ先生,ちくま文庫,840円
ひたすら脱力。

2003年5月27日,佐々木倫子,Heaven? 1,小学館,905円
面白い~!!

2003年6月2日,佐々木倫子,Heaven? 2,小学館,905円
この面白さってどう表現したら良いのかなあ?

2003年6月13日,岸田恋(漫画)・平田喜信(監修),平家物語,くもん出版,980円
漫画版平家物語。大体の流れはつかめた。

2003年6月26日,まるやま佳(漫画)・長谷川孝士(監修),伊勢物語,学校図書,1000円
漫画版伊勢物語。原文を読めるのが嬉しい。

2003年7月1日,佐々木倫子,Heaven? 3~5,小学館,905円
レストラン経営と小説書きは似ている気がする。「ロワン ディシー」だからかもしれないけど。

2003年8月27日,えぐちよしお・きた☆そうきち,NML,名古屋妄想科学研究所,?円
パロディ。元ネタを知らないのでちょっと分かりづらい。でも漫画系同人誌を読むのが久々だったから、新鮮な、かつ、懐かしい気持ちで楽しめた。

2003年8月27日,えぐちよしお・きた☆そうきち,ぐんまサイエンスⅤ~Ⅶ,名古屋妄想科学研究所,?円
これもパロディ。挟まっていた紙に載っていた「ゲノムマップ」という漫画の中のボキャ天ネタが良かった。

2003年9月1日,森藤よしひろ(漫画)・平田喜信(監修),太平記,くもん出版,980円
漫画版太平記。猿楽・田楽が流行した時代について少し分かった。戦ってばっかり。

2003年9月22日,香月海・EriN,Beas Stories2,神戸倶楽部,150円
オリジナル蘭31で買った。アクセサリーサークルが、アクセサリーにまつわる物語を描く、というのが面白いなあ、と思った。確かに「剣と魔法の世界」では宝石やアクセサリーが重要な役割を担う事が多いもんね。

2003年9月22日,大川真喜子,いのせんとわーるど,MIXピザ,0円
オリジナル蘭31でもらった。表紙が可愛い。メイホアが可愛い。クッキーに髪の毛、にウケた。

2003年9月22日,大川真喜子,Police,MIXピザ,400円
オリジナル蘭31で「接客の仕方が上手だったで賞」の飴玉をあげに行ったら、100円値引きするというのでつい買ってしまった…… 話としては、ちょっと分かり辛い所もあったけど、落雷のシーンはドラマチックで良かった。

2003年10月20日,いがらしみきお,ぼのぼの23,竹書房,533円
借りた。ダイねえちゃんの家庭の事情が他人事と思えなくて面白かった。

2003年11月22日,杉浦日向子,東のエデン,ちくま文庫,640円
「閑中忙あり」が良かった。この雰囲気、もっと味わいたい。

2003年11月25日,ますむら・ひろし(原作:宮沢賢治),グスコーブドリの伝記,扶桑社文庫,540円
図書館で借りた。『グスコーブドリの伝記』の他に『猫の事務所』『どんぐりと山猫』が入っていて、どれも読んでいて切なくなった。

2003年12月5日,水木しげる,河童千一夜,ちくま文庫,520円
日本の闇を味わいたくて読んだ。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件