見出し画像

感情を豊かにするネットワーク活用の成功事例

「手に入れたい感情はなんでしょうか?」と聞かれた時、あなたはどんな感情を思い浮かべますか?多くの経営者が目指す感情には、充実感や安心感、そして達成感などがあるでしょう。私もその一人です。中小企業を経営してきた中で、これらの感情がどれほど重要かを痛感しました。友人の高橋敏浩マスターコーチのコーチングを通じて学んだことや、自分の経験から得た知識を交えながら、今回はその大切さについて書いていきたいと思います。

高橋コーチのコーチングでは、まず自己理解が大切だと教えられました。「自分が本当に手に入れたい感情は何か?」を深く考えることから始めます。経営者としての私たちは、日々の業務やプレッシャーに追われ、自分の感情を後回しにしがちです。しかし、自分が何を感じたいのかを明確にすることで、行動や選択が自然と変わってきます。たとえば、私自身、安心感を手に入れたいと思ったとき、そのためにはどうすればいいかを具体的に考え始めました。結果として、リスク管理の徹底や社内コミュニケーションの強化に努めるようになり、実際に安心感を感じられるようになりました。

友人の田中さんも同じように、充実感を求めていました。彼は事業の拡大とともに、自分の役割が変わり、やりがいを見失いかけていたのです。高橋コーチのコーチングで、「どんな時に充実感を感じるのか?」を振り返り、過去の成功体験や満足感を得た瞬間を具体的に思い出しました。その結果、田中さんは自分が最も得意とするプロジェクト管理に再度注力することを決め、充実感を取り戻しました。

心理学の観点からも、感情の理解は非常に重要です。ポジティブな感情は、モチベーションの向上やストレスの軽減に直結します。例えば、経営者として達成感を感じる瞬間は、プロジェクトが成功したときや目標を達成したときです。しかし、それだけでなく、日々の小さな成功や進歩にも目を向けることが大切です。私もこれを実践することで、毎日の業務において小さな達成感を感じられるようになりました。これにより、全体的なモチベーションが維持され、長期的な目標に向けて前向きに取り組むことができています。

さらに、感情を理解しコントロールすることで、他者との関係性も改善します。私たちの感情は周囲に影響を与え、良好な人間関係を築くための重要な要素となります。たとえば、安心感を持っている経営者は、従業員にもその安心感を伝播させることができます。これは、社内の雰囲気や文化にも大きく影響し、結果的に全体のパフォーマンス向上につながるのです。

高橋コーチのコーチングで学んだことの一つに、「感謝の気持ちを持つこと」があります。感謝はポジティブな感情を引き出す最も強力なツールの一つです。私自身、日々の業務や生活の中で小さなことに感謝する習慣を身につけました。その結果、ストレスが軽減され、全体的な満足感も向上しました。

最後に、感情の理解と実践は一朝一夕には身につきません。しかし、日々の生活や業務の中で少しずつ意識していくことで、大きな変化を実感できるはずです。私たち経営者が手に入れたい感情を明確にし、それを実現するための行動を積み重ねることが、成功への鍵となるでしょう。

このように、高橋コーチのコーチングや自身の経験から学んだことを活かし、日々の経営や生活においてポジティブな感情を手に入れるための方法を実践してみてください。きっと、あなたのビジネスや生活がより充実したものになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?