見出し画像

定期的にやってくる不動産投資の戯言集

不動産投資家に問いたい、自分にも問いたい、そしていつもそう思っている僕の戯言集が、またやってきました。
ブログのネタとしてメモしているタイトルなのですが、中身が書けそうにないものが、このような戯言・・・・😊ということで
ご覧ください😊

写真は撮る人を表すと僕は思います。だから僕らしい写真を撮りたい。これも戯言😊



常にお金がなかったから、あっても無いような気がする
(本当の自己資金って始めの30万円だけだと思っているから、不動産が働いてくれて得た収益は、金融機関のおかげ。だから尚更自分に使えない、自分のお金じゃないような気がするが、もう10年続いている)

親がいないとか、資産がないとか、どうでもいい
(始めた時から今でも、親戚とか、親とか(いません)、兄弟とか、そんな近しい人がいない状態で誰からも援助を受けたことがないことが、ありがたいと思う)

誰の力も借りずにここまできた。
(行動力と、そこで得た疑問、そして探究心、結果知恵がついたことで、ここまで来れた。39歳から初めて10年でどうにでもなるもんだと、いつも思う)

不便に気づくこと、無意識に使っている全てに、疑問を持つことがアイデアの源泉となる
(なぜこうなっているのだろう、この位置についているのだろう、なんていう、なぜなぜを無数に発見できる。それが無意識でなく、意識として気づくことが大きな源泉となっている)

新築RCって、赤字にはならない
(耐用年数が長い(償却期間)から当然だけど、意外と赤字化は難しい)

なんの事業も体得であるということ
(行動の先にある疑問が次の行動を生み出す。だから繰り返しとそういう特性になる。これは体得している証拠)

自分の強みとは、弱みとは
(強みは、実は他人もわかっていて、自分もわかっている、だけど弱みは、他人がわかっていて、残念ながら自分があまりわかっていない事が多い、これを理解して行動できると強みに変わる)

信用を築く重要性
(なんでもそう、近隣の人、取引先、金融機関、関わるすべの人との関わりを大切、もしくは謙虚に紳士的に自然に振る舞えれば、信頼は正しく築く事ができちゃう)

ここでアイスブレイク。滅多にみないと思うけど、空を見る機会を増やすと自分の悩みなど小さいと思える機会が増えるよ。

他人に利回りを作ってもらうのではなく、自分で作るという行うという概念。
(業者、紹介者、作る物件も、全て他人が決めた世界の話。だから利回りなんて自分で作る側に回れると、想像をカタチにしやすい。だから自分らしい世界を大切にすべし)

夜な夜な嫁さんと物件見学してた話し
(物件が買えない初期の初期、深夜に嫁さんと物件見学していた。あの頃は、夜の街並みや、物件周辺の環境を夜見ることで発見が多かった、、という話)

僕のスランプ時期とは
(うーん、思えば不動産投資初期6年間は、いつもスランプだった。
サラリーマンの時は、いつでもスランプだった。ある意味ね)

従業員を雇うようになった
(過去は雇うことなど考えたことなかった、だけど影響を生む仕事を不動産で始めたことで多種多様な価値観の等しい従業員とともにしか成し得ない仕事を
想像できるようになった。自己成長にもつながり、大変だけど未来は楽しいと思えるように😊)

もしも僕が収益、規模優先の普通の不動産投資家だったら。
(中古RC ,中古APなども爆買いして、爆進していたと思うから、60-80億は余裕で行っていたはず。中古は買ったらすぐ収益でるし、返済も開始だけど、新築は直ぐにできない、1年半で1棟できるから、相当遅いと僕は感じる。
つまらない、どこにでもいる不動産投資家に成り下がっていたことを考えると
やっぱり今がいい😅)

プライドの高い人は不動産投資に向いていない
(勘違いな人、高飛車な人、高圧的な人、場違いなことを言う人、偉らそうにする人、強がる人、自分勝手なことを言う人、自分都合な価値観の人、人を使おうと思っている人も向いていない😅)

知り合いはいますが、友達はほとんどいません。
友達は必要ありません。人嫌いなので十分です!)

中年の危機
(まさに差し掛かってきている。自分主体は捨てて、他人主体であり、ただ、価値観は大切にし、感性、直感を磨き続けて中年の危機を脱したい)

金融機関を舐めている人は不動産投資する資格なし
(真剣に、真っ直ぐに、謙虚で努力している人は、金融機関に救われますよ。舐めてる人は顧客情報に書き込まれますよ。)


2019全国の著名投資家を一堂にお連れした見学会、もう2度とやりません、やりたくありません!

勘を磨く重要性
(ピンとくる勘や、ハッとする勘は多い人ほど、多用していると思います。感覚感性を磨くと、引き寄せが始まりますよ。あとは表裏面を持たないこと。二面性がある方は気をつけて・・・(気づかない人がほとんどか・・))

ものづくりを通して、共感する人を増幅する仕事になった。
(人が感動したり、共感したり、珍しいと思ってもらえること、気になる、興味を抱くような建築、環境構築の仕事は、そんな人たちに影響を与えているんだと思うこと多数感じる)

入居を早く進める手順
(簡単。誰も作っていないような物件を意識すること、いい写真を撮り、入居促進される仲介に自ら説明に行くこと、物件のファンだけじゃなくて、大家のファンを作ること。これが僕の経験上間違いない)

心通う人たちとだけの人間付き合いで十分。
(それ以外の人との関係は断ち切る。一切不要。)

何処にも属さず、群れる必要もなく歩んでゆきたい。
一匹狼で十分、そうなれることに価値を感じる。

(成長の無い、停滞するような人とは絡まない。群れない。つるまない。
それより自分に素直に、信念を持って一人で考え、歩むことの方が価値があると感じる。早く行くなら一人で行け。)

初心者の気持ちにもどれない
(もう戻れない、呼び戻せない)

最大限、成長をしたいのなら、ぶっ飛んだ飛び抜けた人と接することが近道
(レベルがありすぎる人の価値観を覗き、思考を理解することで、自分の固定観念を簡単に壊せるし、気がつけばめちゃくちゃ成長できる(できている))

素直で自然が一番。
(ほんとそう。そうなろう。なれるはず。多分、きっと。)




今回は不動産投資に限らず、そう思っていること、価値観が現れているなと思うひとが多かったはず?!
世間の不動産投資を見て、なんだろな・・・とか、
視野が狭いとか、経験が浅いとか思うこともあるんですが、それって僕の過去も同じこと。
そうやって思い、悩み、考え、行動して成長している訳ですよ。
それは皆同じ。

時として、皆さんも自分の価値観、思っていることなど、こんなふうに書き出して
棚卸してみると面白いですよ😊

サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。