見出し画像

こころに寄り添う心理カウンセラーとして…

バウムテスト 

描かれた木が表すものによって、意味があると言われています。

葉・花…目標を表す
枝…知識や欲
切り株・うろ…心や体の傷
実…達成感
根…家族間
幹…生命エネルギー
これらはあくまでも一般的に言われていることであって、全てが当てはまる訳ではありません。
色々とお話をお聴きしていくうちに、ご自身の中での気付きが生まれてきます。
投影は無意識に行っているので、自分でも気付かない感情…
「あっそういうことか」と後で納得できることが起こります。

この木を描いた方は、「ただ大きい木を描きたかった」とおっしゃっていました。用紙からはみ出るくらいの大きな木。
枝もぐんぐん伸びています。
やりたいことがいっぱいある、そうおっしゃっていました。
でも達成感はない。やりたい、やりたいと思っているだけで、結果は出るのかどうか…
幹も太く、地面にしっかり根を張り、力強い木
まだまだ大きくなる木、そう思いますが、とお伝えすると、
今はこのままやりたい気持ちを一番に考えても良いのかな?
とおっしゃっていました。

※上記はお客様に承諾を得て掲載をさせていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?