見出し画像

脱走。号泣。神参上。

いやー疲れた。ほんとに疲れた。

うちの4歳の長男、普段そこまで癇癪をおこすということはないのだが、今日はすごかった。いや、ここ最近ヒートアップしている。

生まれつき病気があり、定期的にこども病院には通っているが、今日は近所の小児科へ。

なんと、ここ1週間、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ…

もしや、花粉症???しかも、4歳でなるのか?????

アレルギー検査もしてくれる近所のいつも通っている小児科に行くと、事前に血液検査をするかもしれないから注射がある可能性を話し、「よし、僕は頑張る!!」と決意を固めていたが、その約束はすぐに崩れ去り、診察室を号泣しながら脱走…。

母、追いかけ説得もむなしく、私、看護師さん、お医者さんの大人3名でタオルで巻き(その間、みんなに蹴りを入れる)、検査分の血液を採るため、10まで数えて終わらず、予想より長く30まで数えさせ、どうにかこうにか採血終了。母、感謝&謝罪。

先週は、血便が出て、同じ小児科に行くも、別の先生の腹部エコーで大暴れし、先生ちょいイラっとしたご様子で、「はい!やめましょう!!」と断念。

ただ、今日の先生は穏やかで、イライラせず笑顔で、

「元気ですね~!ジュースでも買ってあげてください!」

との神発言。
おぉぉー神よ。母は、申し訳なるくらい眩しく輝いて見えます。

最近、病院の脱走がすさまじい。これ、下の双子も同様のパターンになったら、私カオス。

わかる、嫌だよね注射。好きな人はなかなかいないが、もはや一大イベントですよ。

帰宅後、双子を見てくれた祖父母に、

「ぽちっと泣いたけど、注射大丈夫だった!!」

と得意げに話す長男。
いや、ぽちっとじゃないだろう。その脱走の瞬発力、すごすぎるわ。

さて、1週間後の検査結果がどうなるか。
4歳で花粉症と付き合っていかないとなると、かわいそうだな。

母は糖分を取ろう。

早く、注文したスタバの新作タンブラー届いてくれ。気分を上げたい。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?