見出し画像

折り返し地点。

もうすぐ4月。春到来。

わくわくする季節という人もいるが、私は春が大の苦手。
なぜなら、環境が大きく変わる季節だから。

学生の頃は、入学、クラス替え、新しい担任発表…。
社会人になれば、仕事柄、新しいクラスや異動など、そわそわして気を張ることが多い。夫とは真逆で、環境の変化をすぐには楽しめない人間である。

さぁ、私の育休が残り1年半で、3年育休の折り返し。(保育園入園の兼ね合いで、残り1年の可能性もあり)

大きな声では言えないが、仕事と不妊治療の両立が大変で、仕事を辞めようかと迷った矢先に、やっと妊娠。そしたら、長男に先天性の持病があり、手術など乗り越え、日常生活には支障がないとのことで、育休中に2人目の不妊治療を再開するも、なかなかうまくいかず。もう復帰間近で最後の治療と決めて臨んだら、まさかの双子。そこから、また育休をいただいている。

はたから見ると、なんて恵まれているんだろうと思われるだろうし、一部の人から、3年お金もらい続けているのなど質問されたこともあったが(そんな訳ございませんよ)、もはや職場でもかなり休みをいただいている浦島太郎状態。

ただ、言い訳っぽくなってしまうが、これが双子ではなければ、ぱっと1年で復帰していたと思うが、やはり双子で3人の子育てと教員の仕事の両立は私にはなかなか厳しい。

まだまだ育休あるじゃないと思われるかもしれないが、私の心はもう復帰に向けて逆算している。あと1年ちょっと何をすればよいのか。

指導方法の勉強、体力アップ(出産後、二重とびが跳べなくなっていた…)、時短料理のレパートリーを増やすetc…やることがいっぱい。

そして、やることの他に、やりたいことも。
旅行をたくさんする(仕事をしているとどうしても頭の片隅に仕事のことが離れない)、平日ランチを楽しむ、髪を染める、子どもに興味のある習い事をさせたいetc…あげたらきりがないが、やりたいことがいっぱい。

たまに、友人との会話で「専業主婦になりたいかどうか」と話をしたりするが、私はそうではない。というか、私は専業主婦に向いていないと思う。整理整頓苦手だし、お菓子作りやらミシンで何か作るなど全くと言っていいほどできないし、子どもとずっとい続けるのもそれもそれで大変だと思う。

まさに、今の立場、肩書もあって、それでいて育休中という期間限定の正当な休みがある、これが何より一番楽しい。特に、この「期間限定」がポイントで、これこそ楽しまなくちゃと思う大きな要因かもしれない。

これは、あくまでの私の立場なので、他の人には当てはまらないかもしれないが、4歳+1歳双子育児と、仕事(教員)どちらが大変かと考えると、私は、圧倒的に仕事である。

その要因は、仕事はやらなくてはいけない仕事、そして、締め切りが必ずある。私の場合、授業準備があるが、「授業の準備できなかったから、ごめん明日に延期しまーす」なんて、こちらの都合で変えることはそうそうない。

長男と双子を連れていると、よく見知らぬ方にびっくりされ、「えらいねぇ」「頑張って!」と言っていただき、ものすごく大変そうに見えるのだと思う。もちろん、これもこれで発狂しそうになるほど大変な日もある。

しかし育児は、今、ベビーフードという便利なものがあり、仮に1週間掃除せず、多少ほこりがあっても死ぬわけではない。食器洗いが疲れたから明日にまわそうとも、次の日大変になるが、自分でコントロールできる部分がある。なので、私の場合、ありがたいことに今まで夜泣きもなく、よく寝られているし、今の立場の方が辛さはほぼない。

しかし、育休明け、仕事と育児がダブルで来るとなると、たぶん…ヒステリックになってしまいそいうで、今から怯えている。

残りの育休、子どもたちとの貴重な時間を過ごそうと思いつつ、自分の復帰に向けて、エンジンをふかしていかねばと思う母なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?