見出し画像

初心者のためのポッドキャスティングの基礎知識

take2013a

ポッドキャスティングとは、音声による情報伝達のことです。
記事を読んだりビデオを見たりするのではなく、あなたが事前に録音した「インターネットラジオ番組」を聴きながら、ターゲットとなる視聴者が興味のあるトピックを提供するのです。

ポッドキャスティングの世界市場は、予測期間2021-2027年に27.5%以上の成長率で成長すると予測(2022年01月REPORTOCEAN報告)という情報もあるので、改めて市場の可能性について調べてみた。

ポッドキャストは録音したら、さまざまな方法でより多くの視聴者に放送することができます。ディレクトリに登録することで、発見され、聴かれるようになります。また、他のWebサイトに配信して、あなたのポッドキャストを購読している人にいつでもどこでも聴いてもらうこともできます。

ポッドキャストは、RSS(Real Simple Syndication)と呼ばれるサービスを通じて提供されます。あなたのポッドキャストを購読すると、RSSフィードリーダーで最新のファイルを受け取ることができます。
あなたのニッチな分野の他のウェブサイトも、あなたのフィードを自分のサイトに埋め込むことができるので、そのニッチな視聴者もそれを聴くことができます。

ポッドキャスティングの用語を理解する

ポッドキャストを作成する場合、ポッドキャストの主要な用語を理解することが重要です。

  • ポッドキャスト: 通常、週に1回など定期的に公開される、一連の録音オーディオ番組。

  • ポッドキャッチャー: あなたが公開するそれぞれの新しいポッドキャストを検出し、あなたの購読者にそれを配信するソフトウェアです。

  • RSS(Real Simple Syndication): ターゲットオーディエンスとファイルを共有する方法、または他の人が自分のサイトであなたのコンテンツを公開したり、それを共同販売することを可能にする方法です。

  • アグリゲーター :集める人。 RSSフィードを収集するアグリゲーター、またはRSSアグリゲーター。ポッドキャストや購読している他のコンテンツを配信する。RSSアグリゲータの例は、FeedlyとFeedbinである。

  • チャンネル : 一連のポッドキャスト。チャンネルを購読している人がいつでも聴くことができるラジオ局のようなものだと考えてください。

  • Enclosure : ポッドキャスト用のファイルです。聴くためにリーダーに封入されている。

  • メタデータ : 読者や検索エンジンに発見されるように、ポッドキャストに関する最も重要な情報です。通常、タイトル、録音アーティスト、ファイル形式などが含まれます。

  • ID3 : ID3は、MP3ファイルに情報を追加できるようにするメタデータの仕様です。一般に、曲名、アーティスト、アルバム、トラック番号などの項目は、データの種類を識別するID3「タグ」内に配置されます。これは、iTunesなどの場所であなたのポッドキャストが発見されるのに役立ちます。

  • iPod : Appleが提供する人気のデジタルオーディオプレーヤーです。
    iPodと放送の組み合わせから「Podcast」と呼ばれるようになりました。

  • Juice : Juiceは、新しいショーが利用可能になったときに自動的にダウンロードし、あなたのiPodや他のデジタルオーディオプレーヤーと同期させる無料のプログラムです。以前は「iPodder」として知られていました。

  • アイテム : あなたのポッドキャスティングチャンネル内の単一のショーです。メタタグ、できればID3タグが付いていることが望ましい。

  • iTunes : iTunesは、あなたが音楽、ビデオ、テレビ番組やポッドキャストなどのコンテンツの範囲を購入したり、アクセスしたり、無料で購読することができますAppleのマルチメディアストアとソフトウェアです。ポッドキャストのディレクトリにリンクし、ユーザーがポッドキャストを購読し、iPodなどのプレーヤーに配信できるようにすることで、ポッドキャッチャーとして機能します。

iTunesにコンテンツをアップロードすると、そのコンテンツのメタタグが作成され、あなたのトピックやニッチに興味を持つ人たちが発見できるようになります。

  • MP3 : MP3(MPEG-1 Audio Layer-3)は、ポッドキャストファイルの標準フォーマットです。このフォーマットは、音質を維持したまま、データを非常に小さなファイルに圧縮します。

ポッドキャスティングの基本について説明しましたが、ポッドキャストをマーケティング・ミックスに加えることを考える時期だと思います。
この記事をまとめ、投稿している最中に、その思いが強くなりました。

ポッドキャストは、強力なマーケティングツールです。
これから、それを実証していこうと思います。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
take2013a
埼玉県在住のITシステムやWebマーケティングの自称作家。企業務め25年の後、フリーランス21年を物販/コンサル/社会人教育に集中。海外でも10年ほど在住。主にビジネスコラムに組織の活動、コミュニケーションなどのエッセイを執筆します。通奏低音が好き、基礎疾患と後遺症に悩む日々も。