見出し画像

今年度の講師依頼、すべて終了。ヒャッホーイ♡と自分の立ち位置

本日は、名古屋税理士会非営利法人支援専門研究会でNPO法人の会計・税務の講座2時間をし、そのあと意見交換会をしてきた。

実は、私は講座はものすごく苦手
エビデンス:昨晩から食欲不振、朝食・昼食がのどに通らないまま講師に行った。
ということで、これで終わってほっとしている。今後、講師依頼の予約はゼロ。ヒャッホーイ。

今日の講座前後のご質問タイム、
終了後の情報交換の中で見えてきた私の役割は、
NPO会計税務支援をする機会をつくり、経験値を上げるパーティづくり。

みなさん、ものすごくできる人たちなのに、企業ベースの頭・経験でNPOに入ることに対する怖さや恐れを持っているように見受けられる。

企業内診断士でチームを組んでNPOに入ってわちゃわちゃ学びあうあの感覚。

それを会計税務専門家のところでもつくれないかな~というのが私がやりたいことの様な気がする。

士業って一見強者だけれど、自分の専門外のところではけっこう脆いところがある(でも強者の振る舞いを期待されることがあるから、なかなか辛い)。ということで、私版”たすかりあう関係”をつくっていきたいんだよね。

本家本元のたすかりあう関係はこちらから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?