見出し画像

freee!で法人税申告できた、すごい

本日は単発相談のお客様訪問。
freee!を導入し、(規模も小さいから)税理士をつけないで税務申告まで自計化したいということ。別のところでご縁のあるかたということもあり、通常はやらない申告まで相談。

まずはfreee!で決算確認として、B/S、P/Lの異常値がないか確認。
次にfreee!申告に移行。
freee!で科目、取引先をきちんといれてあることから、簡単に何でも連動していく。すごい。

ただ、法人税額が計算された後の未払法人税等の処理は、振替伝票手入力。ここは連動を見つけられなかった。

別表順に入れていくため、?となるところもあるが、あとで入力・連動できるようになっている。だから、難しく考えないで、とにかく前進あるのみでOK。

申告書、内訳書、概況書までできてしまった。

正直、税務申告の知識のないひとが一見さんでやるのはハードルが高いと思う。しかし、マニュアルをみながら根気よくできる人であればクリアできる。本当に税理士の要らない時代は迫っていることを実感するレベルであった。すごいな~。とはいえ、知識不足で入力飛ばしちゃっても、そこそこできてしまうので、長年やると間違ったまま進んでいくことも発生しそうな気はする。このあたりは、税務申告の適正性を自動監査・修正提案機能が付いてくるなどして、どんどん進化していくのかな。

だから私たちは、税務知識はもちろん必要だが、+αの価値提供が求められる。それを実感する日でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?