見出し画像

20240705 鳥の病院を予約

今日の調子(±5段階評価)
身体→+1
心→0

一日中動いていたような

今日の運動
ウォーキング8500歩

一緒に暮らしている鳥の体調面で
気になることが出てきている。
1羽は高齢ため、いつ何どき何かが
起きてもおかしく無いかなと
覚悟を決めつつ生活している。
けれどもちろん、できる限りのことは
したいと思っている。


小さな身体の鳥は
少しの身体の不調が
命取りになる時がある。


実のところ、それでも病院へ
連れて行くのにためらう理由がある。


ひとつは
おばあちゃん鳥で発作持ちなので
少しストレスがかかると
発作を起こしてしまい
それが時には命に関わってしまう。


ふたつめは
病院までの距離が遠すぎること。
田舎住まいのため
県内には鳥専門の病院がない。
かかりつけの病院までの距離が
電車を乗り継ぎ、片道3時間も
かかってしまう。
自分はさておき、鳥の体力のことを
考えると不安がある。
ましてや慣れない外出である。
興奮して発作を起こしかねない。


ということから
通院がかなり負担で熟考してから
でないとということで
ここ数日、夫と話し合っていた。


結果、やはり連れて行こうとなり
今日病院へ連絡を入れた。
その病院はいつも混み合っていて
予約が3週間後に
なってしまうとのことだった。
緊急、というほどの症状ではないため
それで予約を入れてもらった。

2年前に看取った仔、以来の通院だ。
小さくて頑張り屋さんだった
ふわふわな仔のことを思い出す。

この頃は私は鬱状態で泣きながら(!)
病院まで行った。
(よく行けたなと思う)
情緒不安定極まりなかった。
それに比べて今は元気になったと
実感する。


病気までの移動は
小さなキャリーに入れるとはいえ
大きなバックを担いで、結構歩くため
毎度、足腰にくる。
なので今日は1ヶ月以上ぶりの
慣らしのウォーキングへ行ってきた。
(目的があると捗る)


今日は一日中、動きまわっていた
ような気がしている。
鳥さんのために体力作りするぞ。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?