見出し画像

【THE RAIL KITCHEN CHIKUGO~食堂列車編】~西鉄電車(福岡県)


西鉄薬院駅の下り大牟田方面行きのプラットホームで電車待ち。えっ?あれは何?と目の前の上りの車線に入ってきた列車を見て驚く!鉄道ファン”てっちゃん”のようにその写真をパチパチと撮影!
”THE RAIL KITCHEN CHKUGO"と書かれた列車が走るレストラン、昔風に言えば、食堂列車で、それのみに特化している。
西鉄電車”CHIKUGO(筑後)”に乗って、福岡県筑後平野の田園風景のを眺め、西鉄沿線の筑後の恵み野菜、名産の漆器、大川市の家具でコーディネートし、地産地消のお料理をご提供というコンセプト!(らしい)
ニュースでこの電車の存在、見たことはあったが、記憶の底に沈んでいた。(すっかり忘れていた)しかし、目の前に現れたことで、突如、思い出す。やは”りリアル”に目の前に現れると、インパクトが違う!(ニュースの画面とは違うという)
さて、個人的に食堂車の存在は知っているが、そこに入った経験はない。今では食堂車のある客車が特別な列車で昔のようにどの列車に併設されているわけでない。わざわざ特別な列車に乗ることもないだろうと思っていた。が、まぁこんな身近にあるのね・・
がんばれ!地元産業!お食事だけでなく観光も考えられたプランあり!遠くには行けないが、ちょっと身近で楽しみたい時の小旅行に良いプラン。
地元を知るということでも、乗ってみるかな?500円玉貯金箱を開いて・・!

#THERAILKITCHEN #CHIKUGO #西鉄電車 #地産地消 #地元野菜 #名産 #福岡県 #大牟田 #食堂車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?