見出し画像

【番外編・言葉とデザインのコラボ~】


蔦屋でもらったチューハイの試飲缶。
シンプルなデザインの缶に人の気持ちを惹くコピーが書かれ、どんな新商品が出されるのか、期待させる缶。

もちろん新商品の缶チューハイの味が良くなくては、話にならないが、飲む前にデザインと言葉のインパクトがあると、気持ちでおいしい!という気持ちにさせまいか?

〜と飲まないままの缶を手に思った5月15日。

まだ缶チューハイが配布されているか気になって再び蔦屋をのぞいてみれば、新チューハイを大きく宣伝しているコーナーがあることに最終日に気づいた。

新商品の「完璧なキリンチューハイを飲んでみないか?」という缶のコピーにあわせて、読み手の新しい価値を発見し、どんな”「完璧」な○○を味わう”と経験があったか?
○○には、個々人の完璧な”何か”を入れようというもの。

ワゴンに置かれている本の帯には、
「完璧な”マイライフ”を味わう」
「完璧な”リラックス”を味わう」
「完璧な”哲学”を味わう」
「完璧な”抱腹絶倒”を味わう」etc.

うわー!うまいなぁ!とワゴンの前で唸る!
チューハイと本屋、何の関わりもないように思われるのだが、デザインと言葉で洒落た結びつきになっている!(と思う)

というわけで、私の○○は
「完璧なコラボレーションを味わう」
ということにしておこう。

#コピー #デザイン #キリンビール #蔦屋 #新チューハイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?