見出し画像

2021年を簡単に振り返る

本当は昨日の12月31日に投稿予定でしたが、元旦に投稿になってしまいました💦

大晦日は3年前からの恒例行事のHappy貯金開封日です。↓今年のHappy貯金です。

さて、2021年を簡単に振り返ります。

1月〜社会復帰。2度目のやらかしをしつつもなんとか生存。困難続出。いくつかの別れあり。泣き虫の日々。「ゆきだるま〜ご飯食べた?これ食べな」「もやしばっかり食べないでこれも食べな」っていつも気にかけてくれていた中国人の姉さん的存在。心配してくれる人多数。

2月〜再就職準備。大手や教員内定もらうが辞退。前々職に戻る(正社として)。

3月〜前々職に戻る。新たな業務担当も増える。仕事→施設内と地域担当、学生担当、委員等々。年度末忙しい。短大時代の教授にSVの依頼の連絡。恩師に会う。2020年の消し去りたい過去の私のことを知っている友人から音楽を通じて仲良くなる。ヒグチアイを教えてくれた。時々、ストリートピアノ。

4月〜上旬、仕事づけ。下旬、少しずつ穏やかに…。更生保護の活動再開。中国の友人が日本の会社に就職し励まし合う日々。

5月〜仕事づけ。携帯壊れて、購入。アイパット購入。

6月〜仕事づけ。シェアハウス突然の立退の知らせあり。日本人同士で裁判の話し合いする→そんなエネルギーも余裕もなしで意見一致。引っ越し準備。物件探し。不動産周り。人生で最大の友人とトラブル。泣き虫の日々。体調不良。

7月〜別のシェアハウスに引っ越し。引っ越しの疲れ半端ない。体力なくて少しダウン。

8月〜仕事づけ。受験に向けてオールインパック申し込む。(全く勉強していない)

9月〜友人の結婚式(地元)

10月〜友人の結婚式(地元)トンボ帰り。友人からヒグチアイのライブ誘われる。

11月〜全力で休みをとってヒグチアイの独演会行く。本格的に他施設で学習支援ボランティア。zoomでミニ講師初体験。左記に伴い、zoomの練習に友人や中学の時の担任の先生が付き合ってくれた。初のココトモハウスオンライン。

12月〜ヒグチカイ(ヒグチアイふぁん)参加。弟と頻回に飲みに行く。彼氏と別れる。

ざっとこんな感じかな?簡単すぎる。あとはみんなの結婚報告や出産報告、妊娠報告をとにかく人生の中で1番多く聞いた年でもありました。みんなの幸せにほっこりしつつも、ちょっとした葛藤もありました。

でもね、みんなと同じである必要はなくて、私は私の幸せを見つければよくて、私の幸せはきっとみんなと違うかもしれないけど、それはそれで良いってことをヒグチアイって人の音楽を聴く中で心の底から思えるようになってきた。

わたしのしあわせは だれにもはかれない 
わたしのしあわせは だれのものでもない
(ヒグチアイ わたしのしあわせ より)

https://youtu.be/IKMAFUNyKMo

ーーーーーーここでご紹介ーーーーーーー

❤️今年の素敵な出会い❤️

学校の先生方や恩師との再会、同級生との再会、ヒグチアイさん、ヒグチカイ会長(全員会長)、シェアハウスの友人、近所の商店街のお店やさん、ココトモハウス、更生保護の活動で出会った子供たち、仕事で出会ったクライエント、仕事で出会った各委員(従事者や施設長さん方)

ーーーーお礼ーーーー

大変、お世話になりました。沢山の人との出会いや温かさに触れてきたことが Happy貯金からも改めて感じました。小さな幸せって見落としがちだけど、こうやって積もり積もっていくと大きな幸せになる。出会いだけでなく嵐の中に地面から咲いているタンポポを見るだけでも力が湧いてくる。幸せはやってくるものではなく、自ら見つけたり取りに行くものだと思っている。自分のことを幸せにできるのは自分次第。人とのつながりを大切にしながら、日々感謝しながら…。来年も私の身の丈に合ったやり方で前に進めるようになればと思います。

決して無駄なことはなく、2020年の人生の中で消し去りたい過去があるからこそ、消し去りたい幼少期があるからこそ現在の私になれたことを大事に、むしろ強みにしながら。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?