見出し画像

index【画廊探訪】―木彫

木彫を中心とした索引です。(2021年8月1日)

木彫との出会いは、まずは黒住さんと金巻さん、このお二方との出会いとも言えます。

北さんは金巻さんの奥さんです

木学に参加された中里さん

桃農家をしながら制作を重ねる岡本直浩さん

独特な感性の浅野井さん

佐藤さんは、木彫だけではないのですが、ここにあげます。


留学生の翁さん

うねるような力線を表す木村さん


黒住さんとの関りは、仏像や伝統工芸との出会いにつながっていきました。

仏像は、梶浦さん、藤田さん、岩崎さん、山口さん



面打ちは、新井、田中師弟

そして叶さん


木彫では、すごい力量だとおもった宮本さん


動物をモチーフとした彫刻との出会いは、アートギャラリーOPPOとの出会いです。

田代さんは、彩色に踏み切ったときの苦悩を語ってくれました。

今でも、木彫の中では、色を付けることをよく思わない流れもあるそうです。でも、ここに、樹木に対する日本人の特別な感性もあるかもしれません。

田口さんの作品も、ちょっとした誘いがあります。

本多さんの動物も独特です。


牧さんの動物を意匠とした作品は、ほほえましいです。

普段は大工さんの植野さん


永島さんは、根付です。


これからも次々と追加していきます。

****

一応、自己紹介です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?