画廊に行くようになって気がついたこと その34
絵を描く身体性の話を続けていますが、だいたいにおいて、油絵は、イーゼルに乗せて座って描くことが、まあ、一般的でしょう。
ただ、イーゼルに乗らない大作は、壁に立てかけて描いているのだと思います。
絵に上下があるので、気にはならないと思いますが、重力の方向感覚に、絵もアーティストも、制約されているということです。
絵を描くときの姿勢、立ち位置、技法の中で導かれる身体性も、どこかに忍び込んでいます。
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絵を描く身体性の話を続けていますが、だいたいにおいて、油絵は、イーゼルに乗せて座って描くことが、まあ、一般的でしょう。
ただ、イーゼルに乗らない大作は、壁に立てかけて描いているのだと思います。
絵に上下があるので、気にはならないと思いますが、重力の方向感覚に、絵もアーティストも、制約されているということです。
絵を描くときの姿勢、立ち位置、技法の中で導かれる身体性も、どこかに忍び込んでいます。
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