見出し画像

たけのこ汁❣️北信州のソウルフード❣️

ネマガリタケとサバの水煮缶で作る味噌汁。

北信州のソウルフードです。

このネマガリタケも産地によっては苦くて食べられないそうなのですが、こちら地方のネマガリタケは柔らかくて苦味もなく、とても美味しいこの時期限定の味覚です。☺️

これを採って来たのは、主人の母です。今秋90歳になるのに足腰しっかりしてて竹藪に平気で入って行きます。

このネマガリタケって皮を剥くのが大変なのよ。皮を剥けば4分の1位になっちゃう。

それでも、初物、美味しく頂きました♪

昨日、お天気悪くて外仕事出来なくて、

仕事させてよー!と、呟いたら

今日は何とか雨が降らず、曇り空の下、草刈り、草取りが無事できました。

だけど、これからの時期、取っても刈ってもすぐに大きくなるのよね。草。

まだまだ戦いが始まったばかりだけど。(笑)


画像1

日没頃の空、

なんか不思議な空模様でした。

明日は  晴れ☀️    予報❣️

晴れの日曜日の予定は?

主人と立木の伐採🪚と薪作りかな?

予定通り晴れにしてくださいね。気象予定庁さん☺️

   2021年05月22日に記す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?