下鴨神社だけではなかった❗ 高野川沿いでも8月中に彼岸花が開花。

画像1 高野川沿い東側、バス停・清水町近く。ハッとしました。下鴨神社馬場辺りから、さほど離れてない場所です。ただ、瀬見の小川は森の中で薄暗いのに比べ、こちらは陽射したっぷりの土手。2輪咲いてました。
画像2 下鴨神社のだけが、余りに早く咲き過ぎたのかと思ってましたが、この分だと、結構あちこちで咲いてそうですね。
画像3 高野川沿いや鴨川沿いを、ずっと見て行きたい気もしますが、写真にも撮れたし、もう十分かな、とも思います。
画像4 2輪咲いてた場所から北へ30㍍くらいの所にも1輪。やはり8月半ばの長雨が影響してるように思えます。
画像5 でも、早すぎる、と思っているのは自分だけで、もしかして、毎年注意して見ていれば、フライングで開花してるのが結構あるのかもしれませんね。今年に限っては、8月中に下鴨神社のと合わせて、4輪確認出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?