11/24(金)のマーケットレポート

おはようございます。
昨晩の米国株式は、ナスダック以外の主要指数+小型株のラッセル2000ともに上昇しました。
ただ、感謝祭の祝日明けだったため、短縮取引でした。

【米国市況】S&P500種は小幅続伸、米国債に売り-ドル149円40銭台

長期金利

長期金利は1%以上の上昇でした。
米国債市場も短縮取引でしたが。

ドイツの「債務ブレーキ」の4年連続で停止の決定を受け、欧州債券が売られ、米国債も連れ安となったようです。
日本のCPIの結果とかは関係ないみたいですね。。。😢

ドイツ債務制限、停止継続へ-規律重視の財務相には屈辱的な方針撤回

為替

ドル円はほぼ横ばいで、依然として50日移動平均線上にいます。
後述する日本のCPIの発表を受けて日本の長期金利も上昇していますが
アメリカの長期金利の動きに比べると微風って感じですね。。。

原油

原油価格は2%を超える下落です。
完全に200日移動平均線が抵抗線になってきている感じです。

OPECプラス、アフリカ産油国の生産枠巡る問題で合意近い

経済指標

昨日は個人的に非常に注目していた日本のCPIの発表でした
総合、コアとも市場予想を下回る結果でした。

後藤のさんのチャートを見ると、ピークアウトしているような感じはしますが注視は必要です。

それにしても、日本の経済ってほんと「外圧」がないと変わらないんだなぁと最近特に思います。。。

金融緩和を続ける中でのインフレのピークアウトは好ましいかもしれませんが
結局はアメリカに左右されるのかなと漠然と考えています。

米総合PMIの雇用指数が縮小、2020年半ば以降初-S&Pグローバル

センチメント

Fear & Greed Indexは、さらにGREEDの数値が進んでいます。
ブラックフライデーからの年末商戦は厳しい予測となっているので、注意は必要かなと思います。

とはいえ、引き続きどっしりと構えていきたいと思います。

来週は超重要な経済指標である、個人支出やPCEデフレータの発表があります。
もう利上げは打ち止めというムードですが、来年の利下げの時期にかかってくると思いますので
しっかりとデータを注視していきたいと思います。

米ホリデー商戦に暗い影、年収10万ドル超の消費者が節約モードに

米ブラックフライデー本番 節約鮮明、「去年より低調」

米感謝祭の消費支出額は56億ドル、オンラインへのシフト継続-アドビ

メーシーズCEO、感謝祭はオンラインショッピングが好調だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?