見出し画像

次の曲

しばらく前から探していた、エレクトーンで弾く次の曲。今回は、少し難度を落としたかったのだが… 結局、グレード6級の「祝福」。いつ仕上がるのか不明だが、楽しい音なので、飽きずに弾けるだろうとは思っている。

参考演奏入りのデータを買ったので、諦めて、自分が弾きたいところだけ入って楽しむ、ということも可能な話。エレクトーンは、好きに一人で楽しめるのが良いところ。

いつから弾いているのかも忘れているくらい、長く弾いている「怪物」。今日は、右足の強弱も自力で入れる必要がある、マニュアルモードのようなPXGデータで弾くようになった。

難しいので間違えまくっているのだが、人のために弾いていないので、そんなことは気にしない。間違えても自分でウケて笑えるのが、エレクトーンの良いところ。

人に聴いてもらうなら、1回で良い演奏を、となる話だろう。が、私の1回目は盛大に間違えて大ウケ。2回目から、機嫌良く練習しつつ弾いて楽しむ、ということが多い。

テンポも数日前から100%に上がっている。テンポ95%辺りで、充分満足していた。そんなテンポでテンション高く楽しめるようには、少し前からなっていた。なので、次の曲というのは、しばらく前から気にしていた。

もう1曲、長く弾いている「アイドル」は上級。仕上がる見込みが、そもそもない。左手足セットにして楽しみたい、という気持ちはあるのだが、それも難航している。左手だけなど、どこか1段楽譜なら100%でどうにか入れるが。

そんな状況でも、面白いおしゃれな音に飽きず楽しんでいる。データ進行も音色変更も諦め、のんびりと音色11で両手・左足を合わせて弾くのも気に入っている。

あちらこちらのボタンをテキトーに押し、音量などバランス調整してから、おしゃれな音を楽しんでいる。

音色11は、歌詞だと「誰かに愛されたことも 誰かのこと愛したこともない そんな私の嘘が いつか本当になること」に使われている。

仕上がりはしないが、飽きていないようなので、まだ弾くだろうと思う。
他の飽きていない曲もいくつもあるので、時間があるときは楽しんでいる。

「祝福」も、歌詞を書き込んでみた方が、苦手な右手が弾きやすいのだろうな、と思ったりしている。とりあえず、最近のセレクトはYOASOBIだらけらしい。私の好み以前に、YOASOBIの音がエレクトーンに合うのも間違いない。

家のエレクトーンが、シャープな音が出るようになってからのモデルで良かった、と心から思う。エレクトーンは、私の都合や希望で家にある訳ではない。

子どもがオススメしていた曲もいくつもあり、他のアーティストの曲も含めて探してはいた。

ついでに見つけた、「オトナブルー」のエレクトーン演奏動画も、面白い音はしていた。それもグレード6級だった。もう少し簡単そうなら、弾いてみたい気もした。

エレクトーンで楽しいことを優先した曲選び。
毎度のように難航している。
それでも、飽きずに弾いて楽しんでいるのだから、上手くいっている、ということにする。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの