見出し画像

Happy Valentine

今日は一日早いバレンタインモード。子どもが簡単にパフェを作ってくれた。クリームが山盛りだったが、今どきのクリームは甘過ぎず、下にヨーグルトが少し入っていたからなのか、意外とさっぱりといただいた。

私からは、千葉そごうのバレンタイン催事エリアで売られていた、目玉焼きやパンケーキ、ワッフルの見た目のチョコなどを買ってあった。

毎年、見かけると気になるデザインのチョコ屋さんではあるが、義理チョコ用なのか、ラッピングや箱はないようだったので、今まで買うことはなかった。

今回は自分で簡単にラッピングした。その手間をかけても良いと思うくらいの、見た目のインパクトだった。目玉焼きは美味しそうで、パンケーキは近くで見てもパンケーキの質感。

夫からは、濃厚な感じ、というオーダーだったので、バレンタイン用のチョコならおよそクリアされる条件と思われ、見た目で選ばれた。目玉焼きには胡椒が入っているようだ。

パフェの直後、「今、食べる気にならないだろうけど」と言って渡した。

夕飯はトマト鍋と昼過ぎに聞いていたが、作り始めてからトマト缶を切らしていたことが判明したようだった。それでも、そう気にすることもなく、見ばえ良く美味しく仕上げる夫の技は、私にはない。

正月に実家で飲まず、お土産になったワインとともにいただいた。久しぶりの飲酒。

結局いちばん食べたのは私だった。

夫には、おやつが重かったのだろう。ホイップクリームの余分を、冷凍保存する準備をしてくれていたのに、子どもがおやつに、ほぼ使い切っていた。
子どもは、家にいるというのに冷えたのか、どことなく小食だった。

私の大食は、久しぶりのお酒で食欲がおかしいのか、今週の健診で不調が発覚するのか、理由は不明。

夫の日ではあるが美味しくいただいた日。いつものホットヨーグルトも飲めそうだったが、きっと食べ過ぎなのだろうと思われ、止めた。